rie563の日記

日常生活の記録

>

流行語大賞🏅

今年の『新語・流行語大賞』のノミネート30語が今日発表されましたね〜

 

これ毎年知らない言葉が結構あって「いつどこで流行ってたんだろうか?自分が無知なだけだろうか?」ってちょっと不安になります(笑)

いつだかの『トリプルスリー』とか、全く聞いたことなかった💧

 

でも見たところ今年は知らないの少ないかも!

 

ノミネート30語がこちら

↓↓↓

f:id:rie563:20191106152525j:image

 

【この中で私が知らなかった言葉】

 

3.  おむすびころりんクレーター

人工クレーターの愛称?

ごめんなさい存じ上げなかった…

 

5.  ♯KuToo

セクハラ被害を告発し撲滅するムーブメント?

聞いたことなかった…

 

8.  後悔などあろうはずがありません

イチロー引退会見での言葉?

そう言ってたのか…

 

22.  MGC (マラソングランドチャンピオンシップ)

東京五輪に向け発表したマラソンの選考システム?

流行ったのか?あ、新語ってことかな?

 

26.  4年に1度じゃない。一生に1度だ。

ラグビーワールドカップ日本大会の日本公式キャッチコピー?

ラグビー見てたけど知らなかった💧

 

知らなかったのはこの5つでした〜

 

私の中では割と少ない方かと?

 

個人的には15に『翔んで埼玉』が入ってるのがちょっと嬉しい

埼玉県民としては(笑)

もちろん映画観ましたよ〜原作のマンガも持ってるし!

いやいや、埼玉県民としては当然ですとも!

 

16の『肉肉しい』は、昔から普通に使ってた気がするけどな〜?

今年流行ったのかな?

 

『あおり運転』なんかは入らないのかね〜?

まぁ、ネガティブな言葉だからアレだけど…

と思ったら昨年のに入ってた〜

そして『おっさんずラブ』も入ってた

凄いな田中圭

 

今年はなんと言っても令和元年だし

『令和』でいいんじゃないですかね?

うちの動物園にも『令和ちゃん』て名前のニワトリ🐔いるし〜

てか、「令和であります」のが良くない?

 

皆さんはいくつ知ってましたか??

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_