rie563の日記

日常生活の記録

>

我慢と楽しみと我慢☹️

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今までこうゆう書き出ししたことなかったんだけど他のブロガーさんの見てやってみたくなった

なんかブログっぽくて良いですね〜

さて、皆さんにはやめられないものってありますか?

依存しているもの

法律で許されてるものならやめる必要もないとは思うんだけど

それがないと辛い状況ってのは自分にとって結構キツいですよね

例えばタバコにしても、最近では特に吸える場所が少なくなって来てるからどうしたって我慢を強いられる

私は若い頃ずっとタバコ吸ってて妊娠が分かってやめたんだけど(というよりツワリで吸えなくなった)

その時『タバコやめて良かったことってなんだろう?』って考えてみて1番思ったのは

『我慢しなくてよくなったこと』

でした

例えば飛行機とか長時間タバコ吸えない

仕事中も吸えない

休憩の楽しみはごはん食べたいよりもタバコ吸いたいだった

常にタバコのことは頭のどこかにあって楽しみではあるけどそれまで我慢を強いられる

我慢と楽しみはいつも隣り合わせですね〜

我慢の後の楽しみ
楽しみが終わるとまた我慢.......

思い切ってやめてみるとしばらく我慢と戦うけど徐々に我慢しなくても大丈夫な状態になっていく

あ、タバコの話からちょっと逸れましたが、結局タバコは2.3年前からiQOSで復活しちゃいましたけどね笑

麻薬なんかはやったことないから分からないけど、麻薬依存の人の気持ちが少し分かるような時がある

他にもそうゆう状況って結構ありますよね〜?

いかんいかんとわかっちゃいるのに手を出して依存してやめようと決めて我慢して我慢してついまた手を出しちゃってまた我慢の日々.......

たとえ一時でも喜びや幸せを感じられるならその後の我慢覚悟で実行してしまう

私にはそんなところがあります

楽しさと我慢を天秤に掛けたら即決で楽しみを取る!

うん。これでいいのだ |:3ミ

ちょっと今自分がそんな状況に当てはまるので
(ギャンブルとか買い物依存とかじゃないですよ?(笑))

今日は依存の話をしてみました!

駄文失礼致しましたm(*_ _)m

リンディー美容院へ
before

after✨


おやすみなさ〜い(´-﹃-`)Zz…

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村