rie563の日記

日常生活の記録

>

私立高校ってやっぱ高い💸💸💸

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

私立高校受験まであと1ヶ月、いよいよ大詰め!ということで

息子の志望校の初年度納入額を詳しく計算してみました

メインは自分の覚え書きです
(興味ある方はご参考までに)

☆受験料・・・22000円(納入済)

うちは1校しか受けないので22000のみ

そしてここからは受かった場合(受かってもらわないと困るが💧)

☆入学金・・・250000円

☆施設費・・・100000円

☆制服その他・・・約230000円

☆教科書その他・・・約30000円

☆第1期分授業料・・・190000円(4月~6月分)

これが4月までに掛かるお金で
合計約800000円(受験料含まず)

授業料その他は4期に分けて支払いとなります

第2期以降の内訳としては

1ヶ月あたり

☆授業料・・・25000円
☆設備維持費・・・5000円
☆施設管理費・・・5000円
☆保護者の会会費・・・2000円
☆後援会会費・・・2000円
☆旅行積立金・・・約16000円

で、計約55000円×3ヶ月が1期分だから

165000円を3期分で495000円

※1期目の授業料が高いのは進路対策費、諸教材費が加算されているからだそうです

と、ここまでを全て合計すると?

約1295000円

が、初年度掛かるお金となります

まぁ他にも諸々ちょいちょい掛かってくるんでしょうけど.......

施設費100000円に関しては
2年次、3年次の各年度で必要とのこと

3年生になると旅行積立金がなくなるから少し安くなるかな?

ちなみに修学旅行はアメリカとオーストラリアとシンガポール選べるらしい

いいなぁ〜


他の私立高校と比べて高いのか?安いのか?

ネットでざっくりとした納入額ランキングを見ると真ん中へんだからまぁ普通なのかな〜?
.......でもあのネットに載ってる初年度納入額ってのはどこまで含まれてるんだろう?
今回計算した額よりだいぶ少ない金額で載ってる
あれを真に受けたら痛い目見るぞ?

というわけで!

あくまでも息子の志望校の初年度納入額の内訳ですが.......

やっぱ高いっすね!

一応私の住んでいる県では

『私立高等学校等父母負担軽減事業補助制度』

というものがあるんだけど
うちの場合は年額118800円(月額9900円)の補助が出そう(多分)

月1万弱でも貰えるのはありがたき幸せ😆

頑張りましょ〜

いや、その前にとりあえず受験頑張れ息子〜ꉂꉂ📣

明日はM-1!!

おやすみなさ〜い_(-ω-`_)⌒)_

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村