rie563の日記

日常生活の記録

>

しあわせとは?

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

穏やかな土曜日でした

今日は夫は仕事、息子は朝から神社マニアの友達と参拝に出掛けたので私はゆっくりと過ごすことが出来ました

なので今日は色々と頭を巡ったことを書きたいと思います

 

『幸せとは何か?』

 

近しい人と会話をする中でちょいちょい話題に上るテーマですね

 

『幸せとは星が降る夜と眩しい朝が

繰り返すようなものじゃなく

大切な人に降りかかった雨に傘をさせる事だ』 

とbacknumberは唄っています

素敵な歌詞ですね〜✨

これ具体的にはどういう意味なんでしょう?

私なりの解釈だと、

『幸せとは、華やかな生活、楽しい出来事が続くことではなくたった1人の大切な人を守れること』

こんな感じでしょうか?

確かに『恋愛』だけで考えるとそうかもしれないし、そう言われたらどんなに嬉しいだろうと思います

 

が、

 

現実的に考えると、その『大切な人』を守るためには経済力も必要ですよね

というか不可欠ですよね

そして本人が生活に満足してなければ大事な人を守るなんて出来ないですよね

いや、良い歌詞ですよホントに

ちょっと突っ込んでみたくなっただけです👅

 

で、『幸せとは何か?』

これに関しての答えは十人十色だと思います

なかなかはっきり答えられる人は少ないかもしれない

私もこのテーマについての答えを色々と考えた時期がありました

そして答えが見つかりました

なのでそれ以降、この質問を受けても即答出来るようになりましたよ(๑•̀⌄ー́๑)b

 

では、引っ張りましたが私にとっての『幸せ』とは.......

 

『全てにおいて自分自身が納得の行く状態を保つこと』

 

これは広い範囲に渡ります

自分はもちろん、家族、ペット達、家の状態、仕事

それら全てに対して自分が出来ることをきちんとやれているか?

 

こう言うとなんか凄く疲れそうな感じしますけど、簡単に言えば『現状維持』みたいなもんです

維持する、保つ

健康を維持する、家を綺麗に保つ、自分自身もなるべく綺麗に保つ(出来る範囲で)etc.....

何か欠けた時は修復する為に頑張る

そしてまた維持する

それが私にとっての幸せです

要は『日常』に満足しているということですね

 

もちろん欲しいものも沢山あるし、旅行も行きたいし、色んな欲を抱えて生きてますけど

欲がなかったらそれはそれでつまらないだろうし.......

そのために頑張れるってところもありますしね

というわけで、『幸せ』について語ってみました

皆さんにとっての『幸せ』とはなんですか?

 

おやすみなさ〜い(´-﹃-`)Zz…

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村