rie563の日記

日常生活の記録

>

とうとう手に入れました✧ \(°∀°)// ✧

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

先日『壊れたか!?』って焦って新しいのを購入したiQOSですが.......

やっぱ壊れてなかったみたい

充電器差しても充電出来ないという事象が起きてたんだけど

もしかしたらこれは.......

充電器がダメだったのかも??

試しに新しいiQOSの充電器使ってみたら普通〜に充電出来てる

前のiQOSには『君のせいじゃなかったんだね〜』と謝っておきました

めでたしめでたし😌

そして今日はとうとう!

スーパーでドライイーストを発見しました✨

一ヶ月前に『パンを作りたい』と思い立ち

スーパーに行くもドライイースト売り切れ

ベーキングパウダーで作るパンのレシピを見つけてとりあえず満足したもののやはりドライイーストへの思いは残り.......

スーパー行くたびに棚をチェックしてました

そして今日ようやく発見!👀

早速家に帰ってパン作りスタート

まずは材料(小4個分)

強力粉100g

バターorマーガリン小さじ2

↑↑↑この『小さじ2』って一体どの小さじよ?って思いません?
この際はっきりさせたくてググりましたところ『小さじ1=5g』と考えれば良いそうです
(大さじは15gね)
もし同じように思ってた方いらっしゃいましたらご参考までに.......

砂糖大さじ1

ドライイースト小さじ2

牛乳70CC


【作り方】

1⃣ 大きめの耐熱ボールにバターと牛乳を入れ、500Wで30秒レンジでチンする


耐熱ボール無かったから大きめのどんぶりとヤマザキ春のパン祭り

2⃣ 砂糖とドライイーストを入れて混ぜ、強力粉を入れて混ぜ生地がまとまったら30秒ほど手でこねる

3️⃣ 40秒チンし、再び30秒こねる

4️⃣ 発酵モードで10分チン

オーブンに『発酵モード』があることすら今まで知らなかった💧

5⃣ 生地を丸め、230度に余熱したオーブンで10分焼く


クッキングシート買うのを忘れ続けててアルミホイルにマーガリン塗って代用してます


ちなみに私は『小4個分』じゃ足りないので倍量で作りました🤗

そして焼きあがったのがこちら

↓↓↓

パンです

パンです


スタンダードなパンですね

以前のベーキングパウダー使ったレシピのパンはどちらかというとスコーンぽくて、メープルシロップと合う感じだったけど

今回のはマーガリンと相性抜群のパンです

やっぱこっちのが好きかな〜♬.*゚

美味しかった😋

おやすみなさ〜い(´-﹃-`)Zz…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村