rie563の日記

日常生活の記録

>

お盆のお墓参りとは??🤔

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

お盆休みですね〜

ところでお盆休み前になるとよく

『お盆休みはどっか行くの〜?』

『んーお墓参りくらいかな』

なんて会話が繰り広げられますよね

この『お墓参り』について私が常々疑問に思ってることがありまして

周りに聞いてもイマイチ明確な答えが得られないのでちょっとここで吐き出してみたいと思います

まず『お盆』っていうのは私の少ない知識からすると

8月13日頃に御先祖様をお墓に迎えに行って(迎え盆?)

仏壇のある家(本家?)に親族が集まってお線香あげたりお供え物したり

そんなこんなで16日頃にまたお墓に送ってく(送り盆?)

という認識なんですがこれは合ってますかね?

で、疑問なんですが.......

先述した『お墓参りくらいかな〜』

の人達はその『迎え盆』をする人なんですかね?

じゃないとお盆中にお墓行っても御先祖様留守ってことになりますよね?

いわゆる『墓守』をしている本家の方々が迎え盆をする時に合わせてお墓に同行するんでしょうか?

ちなみにうちは二世帯住宅で1階が実家なので
そこに仏壇があります

私の両親が提灯持ってお墓に迎えに行くのでタイミング合う時は同行することもありますが

だいたい知らないうちに行ってて気付くと迎え済みな感じなことが多いです

なのでうちの父方の御先祖様に関しては仏壇にお線香あげて終了

なんか昔全くの無知な頃親に

『お盆だからお墓参りしてこようかな〜』

って言ったら

『お盆にお墓行ったって御先祖居ないわ
もう家に居るしwww』

みたいなこと言われたんですよね〜

自分が直接お墓を管理する代になったら私が迎えて送るわけだからもちろん『お盆=お墓参り』になるんでしょうけど.......

なのでお盆は『お墓参り』というより

それぞれのおうちに帰ってきてる御先祖様達にお線香あげに行く方が正しいのでは?

親戚宅の『仏壇巡り』じゃない?

と思うんですがいかがでしょう?

まぁ今年はこんな状況なんで、仏壇巡りもままならないかと思いますが.......

この話、何度か周りに話してみたりしたんだけどみんな

『どうでも良くね?』

みたいな雰囲気だったのでブログに書いてみました🙄

どうもすみません(●´_ _)ペコ


今日のリンディー載せとこ


f:id:rie563:20200814234248j:plain


おやすみなさ〜いヾ(:3ヾ∠)_


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


rie563の日記 - にほんブログ村