rie563の日記

日常生活の記録

>

((((;゚Д゚))) な話

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日も暑かったですね〜💦

もう8月も終わるというのにこの暑さ💧

夜中だか朝方だかに雨が降ったようで湿気も手伝ってました(;´Д`)

今日は昨日と交換で動物園出勤の日でした

朝イチの仕事は動物達の生存確認です

通りすがりになんとなく『生きてるか〜?』と見ながら、水の減り具合とか元気なさそうな子が居ないかとかチェックします

で、今朝もいつものように見ながら入って行くと.......

ハッカンのケージが空!

ハッカンはキジの仲間で、雄は白と黒で綺麗な見た目だけど、うちに居るのは雌の為茶色っぽい地味な感じ

桃太郎のお供役が出来そうな感じね

ハッカンはひとつのケージに2羽で住んでるんだけど2羽とも留守

よ〜く周りを見回すと発見👀

脱走してました.......⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

どうやって脱走したのかは未だ謎です

餌あげる時にいつも開ける扉ではなく

上側(天井?)の扉が開いてた
しかも全開

横についてる扉ならロックかけ忘れで開いちゃうことあるけど

上の扉ってロックかかってなかったとしても押し上げないと開かないんですよね〜🤔

ハッカンにそんなこと出来るのか??

謎は解けずじまいですが、とりあえず今後の対策として結束バンドで留めました✨

見事脱走に成功したハッカン達の得意げとも見える涼しい顔が忘れられません😆

そして今日はもう一個事件が.......

ハッカン脱走はある意味微笑ましかったけどこっちは全然笑えないやつ

作業後半戦差し掛かった頃でした

いつものように鳥系のお世話をするためアヒル達の居る部屋に向かったんですよ

そしたらね

コンクリートの床にね

ゴ、ゴ、ゴ、ゴ○ブリがね😱

点在してたんですよ((((;゚Д゚)))

もう、さすがにね
こればっかりは私も無理だと思いましたよ

思えば動物園の仕事始めてからというもの色んな困難に立ち向かってきましたよ?

まずは初日からニワトリ捕まえるとかね

そもそもニワトリ触ったことなかったからね

虫にもだいぶ耐性はついてきましたよ?
元々虫全般苦手だったけどね

小バエなんて全然へっちゃらになったし、ヤスデ?的なやつなんて無言でスルーできるようになったし

しかしこれだけはちょっと!
Gだけは😢

しかしそのままにしておく訳には行かない
床の掃除をしなければならない

ここは心を『無』にして
立ち向かおう

幸い全て死んでたので(駆除剤かなんか撒いたらしい)

私頑張りましたよ

点在していた6、7匹の奴らをチリトリで取ってゴミ袋に捨ててやりました

いや〜

成長を感じる.......(感無量)

でも家で出たらと想像すると死骸だろうがなんだろうが無理だな((((;゚Д゚)))


こんな話の後で恐縮ですが今日のお弁当です🙄


f:id:rie563:20200828183009j:plain


仕事のため急遽おばあちゃんにバトンタッチ✋

昨日からお願いしてたんですよ

そして作ってくれましたよ美味しそうなオムライス弁当

しかしですよ?

まさかの!息子お弁当忘れるという大失態

出かける数分前、お弁当がカウンターに置きっ放しだったので荷物確認してた息子に

『お弁当は?』って声掛けたんですけどね🤷‍♀️

もちろんそのまま息子の夕飯になりました!


おやすみなさ〜い⊂⌒っ´ω`)っ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村