rie563の日記

日常生活の記録

>

時代っすかね??🤔

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

いや〜今朝はひどかった💧

起きた時は雨降ってなかったのに家出る直前で土砂降りに.......

あまりの降りっぷりに玄関出てから怖気づき

『車で行っていいですか?』のLINEを園長にしようかどうしようか数秒迷ってるうちに若干弱まった?気のせい?

いいや行っちゃえ!と雨の中チャリで行きました🚲💨

台風の影響か雲の動きが速く、走ってる間に小降りになってきました

しかし仕事中も晴れたかと思ったら土砂降りになったり不安定なお天気

帰りは降られずに済みました(*´∀`)-3


ところで、昨日息子の友達が遊びに来た話を書きましたが(男子臭ね)

他にもちょっと『ん?』と思ったことがありまして

皆さん、特に男性の方々に聞きたいんですが

両親の事なんて呼びます??

お母さん(お父さん)?母さん(以下同文)?母ちゃん?おふくろ?ママ?名前?あだ名?

それぞれ色んな呼び方がありますよね〜

私は小さい頃からずっと『パパ、ママ』です

子供の頃ちょっと意地悪な友達に

『ママって呼んでんの?恥ずかしい!お母さんて呼ばなきゃいけないんだよ〜』

とか言われてちょっと傷ついた記憶があります

傷つきつつも特に呼び方を変えるでもなく今に至りますが.......

人に話す時なんかは『親』『母』』母親』『おばあちゃん』等TPOに合わせて変える感じだけど直接呼ぶ時は『ママ』

姉も変えてませんね〜『パパ、ママ』

問題は兄です

やはり男の子となると思春期あたりで『ママ』が恥ずかしくなるんでしょうね

いつの間にか呼ばなくなって
未だに面と向かって呼び名がなく、家族の前でも『ねぇ』とか『あのさ〜』とかで済ませてます

不便そうですよね💧

で!

うちの息子も私の事を『ママ』と呼ぶんですけど

中学生の頃は、家では『ママ』、友達の前では『お母さん』と使い分けてたようなんですよね

聞くと周りの友達もそうだったみたい

しかし高校生になってからは特に気にしてない様子.......🤔

ここでようやく昨日友達が遊びに来た話に戻るんですが

ちょうど私が息子に用事があって部屋に行った時友達の1人が電話を掛けていて

『あ、ママ?今〇〇んちに居るんだけど』

『え?何?もしもーし!ママ?』

めっちゃママ言ってる!😳

なんでも息子の話だと

高校で出来た友達はみんな友達の前でも『ママ』って呼ぶから呼び方変える必要が無くなったんだそう

いや〜

時代っすかね?

昔は男子高校生が『ママ』なんて呼んでるのを聞こうもんなら

『おいおいマザコンか〜?(¬ω¬)』

なんて思ったもんだが.......

時代っすかね??😳(2回目)

別に私はどっちでもいいんだけど.......

目上の人と話す時は(例えば先生とか)ちゃんとした呼び方が出来れば別にいいか🙄

というお話でした🤗


f:id:rie563:20200907161219j:plain

本日月曜日はおばあちゃんのお弁当

カジキマグロのフライ、鮭、ウインナー、卵焼き、こんにゃく?

このフライ朝揚げたんだろうな〜
さすが👏🏻


おやすみなさ〜いヾ(:3ヾ∠)_


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村