rie563の日記

日常生活の記録

>

関東大雪降るってよ ☃︎.*⋆̩

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

関東、今夜から明日にかけて大雪の恐れだそうです

とうとう来ちゃったか〜

今度こそ降っちゃうか?雪.......

明日の予報は⛄のち☔

お昼くらいから☔マークになってるけどどうなることやら?

雨で雪が溶けてくれるといいんだけどな〜

月曜日自転車乗れるかな?

滑りそうで怖い😱

恐らく雪予報のせいか?

夕方のスーパー激混みでした

明日1日引きこもるための食料調達でしょうね

私もそうだけど.......

みんな考えることは同じですね

まぁ今日も雪は降らずとも1日冷たい雨が降り続き、買い物以外引きこもりでしたけどね〜

 

というわけで

久しぶりにパンを焼きました

f:id:rie563:20210123185929j:image

大きさが不揃いなのはいつもの事 (ヒロタカ(id:hirotakayayanagi)さんに突っ込まれる前に自己申告w)

これをオーブンに入れる瞬間が1番ワクワクします🥖🍞🥐( * ॑꒳ ॑* )♪

 

f:id:rie563:20210123190038j:image

焼き上がるやいなや、既に2個減ってます

私1個息子1個 

この、焼きあがった直後のアッツアツのパンが最高です

明日の朝食べようと思って焼いたのにもう2個しか残ってない現実

あ〜これはきっと明日も作っちゃいそうな予感

このパンめちゃくちゃ簡単なんで

一応レシピ載せときますね

 

材料 (8~10個分)

強力粉200g

バターorマーガリン 小さじ4

砂糖大さじ2

ドライイースト小さじ2

牛乳140cc

 

【作り方】

1⃣  大きめの耐熱ボールにバターと牛乳を入れ500wで30~40秒レンジでチンする

2️⃣  砂糖とドライイーストを入れフォークで混ぜ、強力粉を入れフォークで混ぜて、生地がまとまったら手で30秒程こねる

3️⃣  500wで30秒チンし、再び30秒こねる

発酵モードで10分チン

4️⃣  オーブンを230度に余熱し、その間に生地を丸める

下段で14~5分焼いて出来上がり🤗

 

トータル3~40分あれば出来ちゃいます

しかも耐熱ボールとフォークくらいしか使わないので洗い物も少なくて楽ちん

 

マーガリンやメープルシロップでももちろん美味しいですが

私はこれをつけて食べます

f:id:rie563:20210123194142j:image

中沢クロテッドクリーム

これ大好きなんですが

最近見かけなかったと思ったら9月に自主回収(苦味があるものや固いもの等があったらしい)してたそうで

12月くらいに再販されたらしい

クリームこんな感じ

f:id:rie563:20210123194336j:image

甘味は無く、牛乳のクリームって感じ?

濃厚で美味しいです

スコーンにつけて食べるのが定番ですね

気になった方は是非!!

 

おやすみなさ〜い_(:3 」∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村