rie563の日記

日常生活の記録

>

今年は南南東 🧭

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

ついこないだ年明けたと思ったらもう2月

早いものです

2月といえば、明日は節分ですね 👹

え?節分って明日なの!?

え?節分って2月3日じゃないの!!??

びっくりしましたね〜

今年の節分は明日

2月2日なんですってよ〜?

なんで?と思って調べたら

なんか『うるう年』的な感じみたいですね〜

以下ネットより

↓↓↓

1年間を二十四節気に当てはめて定期的な運用をしようとすると、1年に少しずつ誤差が出てきて、ずれが生じるわけです。その調整と言いますか、ずれた結果、2021年は2月3日が立春にあたるわけですね。

 

節分は毎年立春の日の前日となるため

今年は2月2日なんだってさ〜

ん〜わかるような分からないような?🤔

まぁそういうことらしいです

ちなみに節分が2月2日になるのは明治30年以来124年ぶりなんだって😳

今年はかなりレアな節分なんですね〜

 

こんだけ書いといてあれなんですが

特に何もしないんですけどね😝

福は内〜すると犬が豆食べちゃうだろうし

歳の数だけ豆食べようとするとなかなか大変な年齢になってきてますしね🙄

恵方巻きはもしかしたら親が作ってくれるかも??

今年の方角は南南東ですってよ?

どっち見たら良いか分からないけど見ましょう!

で、もうひとつ節分ネタで驚いたのが

『ワタナベ』さんて豆まきしなくていいんだって?

由来に関しては割愛しますが(気になった人は調べて🤗)

全国のワタナベさん

いかがでしょう?

本当に豆まきしないんですか??

ワタナベにも色んなワタナベがありますが

『渡邉』、『渡邊』、『渡部』、『渡鍋』さん

どうしてます??

もしこれを読んだ方の中に『ワタナベ』さんいらっしゃいましたらお返事待ってます(。ᵕᴗᵕ。)

 

このままだと節分の話に終始したブログになってしまうので、今日から来た新人さんがとても可愛らしい19歳の女の子だったことをご報告しておきます

 

f:id:rie563:20210201161506j:image

本日月曜日はおばあちゃんのお弁当

エビフライ(ソースあり)、ブロッコリー、きゅうり、鮭ご飯

珍しく1箱にまとめたコンパクトなお弁当ですね〜

ちょっと手抜き感ありますね🤔(私にだけは言われたくないでしょうが)

忙しかったんでしょうか?

明日は私のお弁当です

たまにはまともなの作らないと💧

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村