rie563の日記

日常生活の記録

>

良い経験

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日も引き続き風強めでしたが

昨日に比べれば全然穏やかなお天気でした

まぁ昨日は酷かったですね

夕方の仕事は車で行ってるんですが

駐車場停めて歩き出してすぐ強風に煽られて傘裏返りましたからね😵

雨ふきつける中裏返った傘でどうにか職場まで辿り着きました

徒歩2分程の距離が果てしなく遠かったです

結構新しめのビニール傘だったんだけどな〜

もはや修復不可能です

 

さて、今日は今週最後の仕事

明日からは4連休になります

あ、でも明日は夕方から動物園の会議だった💧

忘れそう……🙄

ところで皆さん、動物園で飼育している動物が亡くなった後ってどうするかご存知ですか?

私は動物園で働くまで知りませんでした

てか、動物園入ってからもしばらくは知りませんでした

なんか触れちゃいけないことのような気がして……

もし万が一、悲しい処分のされ方だったりしたら……?

それでも割り切って働き続けることが出来るだろうか?

なんてチラチラ考えたりしながらも積極的に聞くことはしませんでした

でもある日、動物園のグループLINEに

『亡くなった子達、送りました』

のメッセージと共に、お花に囲まれた動物達の写真が😲

後々聞いたところによると

うちの動物園には動物を火葬できる設備があり

動物が亡くなると冷凍して一時保管

1匹ずつ火葬する訳にもいかないので

亡くなった子が何匹かになったらまとめてお葬式をして火葬するという送り方をしているようです

ホッとしましたε-(´∀`;)

そして今日初めて火葬の日が出勤日と当たり

簡易的なお葬式に参列することが出来ました

出勤してたスタッフ全員でお線香をあげて

お見送りしました

動物園で働いてる以上、動物の死に直面することは避けて通れませんからね

未だに慣れないし毎回辛くて寂しいです

でも今回初めてきちんとお別れ出来て良い経験になりました☺️

他の動物園や動物を取り扱う施設ではどのようにしているのか分かりません

あくまでもうちの動物園ではこうしているというお話でしたm(*_ _)m

大型の動物を飼育している動物園なんかはどうしているんでしょう?🤔

 

f:id:rie563:20210303161853j:image

今日のお弁当はおじいちゃん担当

卵焼き、ウインナー、ホタテの炊き込みご飯、鮭

ホタテの炊き込みご飯美味そう……

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村