rie563の日記

日常生活の記録

>

連呼すると覚えるもんなんだな🤔

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日は穏やかなお天気でした

12時からネイルの予約あったので

バタバタと家事を済ませネイルへ

f:id:rie563:20210304162957j:image

超シンプルネイル

前回は薄いピンクにしてもらったんですが

やっぱ薄めの色は気分的に楽です

仕事中手袋外してもそんなに気にならなかった

だから今回も薄めのベージュグラデにして頂きました

なんか平日の昼間行くの久しぶりだったみたいで

かなりご無沙汰してたネイリストさんに会えました

久しぶり過ぎて『お子さんいくつになりました?え〜もうそんな!?』

みたいなレベルでした

で、今日のネイリストさんとの話

なんでもお友達が最近水系のマルチにハマりかけてるとかなんとか……

あ、水商売じゃないですよ?

文字通り『水』です

ミネラルを多く含んだなんちゃらかんちゃらみたいなやつ

ネイリストさん自身は全く興味が無く、熱心に説明されたもののもちろん買う気はゼロ

ただ、家族ぐるみで仲の良い友達だから早く目を覚まして欲しいな〜と……

その話を聞いてて思い出したんですが

私もむか〜し高校生の頃

変な業者の変な販売会?みたいのに連れてかれたことあったな〜って

確か下校時友達と駅周辺ウロウロしてた時

なんかの試供品みたいの配ってる人がいて

もっと色々あるから良かったらこちらへ〜とか建物内に引っ張られ

そこにはお年寄りを中心に同じように連れてこられた人達が沢山😳

そこからなんかその会社の名前をやたら連呼され全員で復唱させられ

紹介する商品もだんだん布団とか高額なものになっていき

私達は高校生だし売れる見込み無しとみなされたのか特に勧誘もなく

『会社名を覚えて帰って家の人に伝えてね〜』

みたいな感じでしたが……

あれって今思えば高齢者を狙った催眠商法だよな🙄

餌食になったお年寄りも居たのかも?

しかし帰ってびっくりしたのが

今は亡きおばあちゃんが私と同じような試供品を持っていたこと

幸い財布の紐がっちりなタイプだったので、買わされたりはしなかったようだが

同じように試供品に釣られて引っ張られたみたい🤷‍♀️

しかしあの会社名連呼っていうのは効果ありますね 

数十年経った今でも会社名覚えてますから!

試しに検索してみたら全く出てこなかったですけど🧐

 

ネイリストさんのお友達も、心配してくれる友達を無くす前に気付いてくれると良いですね〜

 

f:id:rie563:20210304193316j:image

本日木曜日は私の担当

卵焼き、ほうれん草炒め、ミニハンバーグ(冷凍)、明太子スパ(冷凍)、たこの磯辺揚げ(冷凍)、のりたまふりかけご飯

冷凍食品使い回してるからメニューがワンパターン🙄

 

おやすみなさ〜い(‘、3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村