rie563の日記

日常生活の記録

>

ファーストレッスン(1鞍目)🏇💨

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

なになに?今週のお題は『下書き供養』??

これは面白い

私のとこにも供養すべき下書きはあるかしら?

と漁ってみました

……が

投稿してから下書きに戻した記事がいくつか見つかっただけで

もはや闇に葬るべき下書きしかありませんでした(初期の顔出し記事とかね)

というわけで

たまにはお題に沿った記事をと思いましたが

今日も普通の記事を書かせて頂くことになりました

 

さて、今日は記念すべき乗馬ファーストレッスンでした

乗馬用語(?)で騎乗回数のことを『鞍数』(くらかず・くらすう)と言います

前回体験でも乗らせてもらったけど

一応区切りということで今日が1鞍目としましょう

ファーストレッスンの今日は騎乗前に沢山の説明を受けました

会費のこと、休会のこと、予約の取り方、ロッカールームの使い方、受付の仕方、レッスン前の流れetc……

ここまでは室内で椅子に座っての説明

その後外へ出て実際に馬と対面し、

まずは鐙(あぶみ)の調節 

鐙とはあれです

乗った時足引っ掛けるところ

あの長さを自分に合った長さに調節するんです

と言っても乗ってから調節するのは大変なので腕で合わせます

手の先から脇の下までで合わせるとだいたい合うそうです

それが終わるとエアバックベストの紐を外して馬側に取り付ける

準備が終わったら順番に馬を引いて馬場へ

今日は4人で一緒にレッスン受けました

私と夫と双子の小学生男子2人

双子男子達は共にヘルメット、ブーツ、グローブ自前でしたね

私達と同じファーストレッスンの割に馬にビビる素振りもなくとても落ち着いた様子……

と思ってたら経験者さんでした

先輩!😆✨さすがっす!👏🏻

レッスン内容としては常歩(なみあし)と軽速歩(けいはやあし)

常歩はまぁ歩いてるだけなんで

普通に乗ってればOK

難しいのは馬が速歩になった時ボヨンボヨン振動が来るのに合わせて立つ座るを繰り返すこと

これがタイミング合わないと自分もおしりが痛くなり馬も乗せづらいんだそう💧

とりあえず初心者はここクリアするのが目標のようです

これはもう体で覚えるしかなさそうですね

頑張りましょう

でも楽しくて乗ってる時間はとても短く感じました

『もう終わり?😳』って感じ

そうそう、降り方も手順があって、これも体で覚えるしかなさそうです

帰りはまた馬を引いて戻りお水を飲ませて終了

 

写真撮りたいんだけどなかなかそんな余裕ないですね〜

f:id:rie563:20210411193209j:image

駐車場から見えた子

綺麗ですね✨

 

次回(2鞍目)は2週間後となります!

 

おやすみなさ〜い_(-ω-`_)⌒)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村