rie563の日記

日常生活の記録

>

気掛かりなこと

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今朝6時半頃、リンディーが寝室のドアをカリカリしてる音で目が覚めました

どうも寝室から出たい様子

仕方なく起き上がって開けてあげると一目散にトイレへ……

オシッコかな〜と思ったら大きい方でした💩

それも最後の方はかなりユルユル

昨日の緊張とストレスかなー?

その後も時間を開けてちょびっとずつユルユル💩してました

食欲はあるからまだ安心だけど、お尻が赤くなっちゃって可哀想

実はリンディーに関しては他にもちょっと気になることがありまして……

背中にちっちゃなイボのようなものが出来てるんです

確認出来ただけでも大中小と3つも……

昨日お医者さん行った時聞いてみたら

『イボは見ただけじゃ判断出来ない。良性なら問題ないし、悪性なら治療が必要。いずれにしても細胞診してみないことには分からない』

とのこと

その時は待ち時間による疲れでとりあえず

『分かりました』

と言って帰ってきましたが

家に帰って考えだしたらどんどん心配になりググってみたところによると……

 

犬のイボの多くは『パピローマウイルス』というウイルスが原因らしい

しかしそれ自体は珍しいものではなく自然界に一般的に存在しており人間のイボの多くの原因でもある

犬は皮膚が弱いため、乾燥や紫外線により皮膚疾患やイボになりやすい動物なんだそう

犬の皮膚にイボや皮膚疾患が出来る割合はなんと人間の34倍と言われているんですって!

 

f:id:rie563:20210418161108j:image

そして良性のイボと悪性のイボの見分け方も書いてありました

良性のイボは大きさ1cm未満で白や黄色などの明るい色合い、大きくなることはなく感触は柔らかめ

対して悪性のイボは色が赤黒く、どんどん大きくなっていき、硬さもゴリゴリとした感触

リンディーの背中のイボはこれを読む限りだと良性寄りではありますが

あくまでもこれは『こういう傾向にある』ということ

やっぱ病院行ってこようかな〜

もしものことを考えるとちゃんと調べて貰うのが1番ですよね

よし、来週暇見つけて連れていこう( ˘-˘ )

ただのイボであってくれ🙏🏻

f:id:rie563:20210418180319j:image

 

おやすみなさ〜いヾ(:3ヾ∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村