rie563の日記

日常生活の記録

>

遊び心のある家に住んでみたいな〜🏠

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今週のお題 』便利な間取り  変な間取り

間取りっていうとつい『怖い間取り』が頭に浮かんじゃいますが💧(ホラー見すぎ)

私間取り図とか見るの大好きなんですよね〜

不動産屋さんのサイトとか見て『へぇ〜この場所でこの間取りでこの値段か〜』とか、自分が転居予定あるわけでも何でもなくても見ちゃう

最近では絶対住めないような都内の一等地に建つ中古住宅とかずっと見てます

5億とか……誰が買うんだよ?って思いながら見て楽しんでます

間取りといえば、いつ頃からだか一軒家はリビングイン階段のおうちが増えましたね

昔の住宅といえば玄関入ってすぐ階段て家が多かったんじゃないでしょうか?

建て替え前の実家もそうでした

何となく家族と顔合わせたくない時なんかは静かに家に入ってそーっと2階上がっちゃうなんてことも可能でしたよね

しかしリビングイン階段だとそうはいかん

いや、子供にそうはさせないって意味でリビングイン階段なんですよねきっと( ˘-˘ )

以前遊びに行った知人宅がリビングイン階段でくっそ寒かったっけな……

今は高気密高断熱の家が多いだろうから、きっと家の作りの問題でしょうね

 

うちは2世帯2階部分のワンフロアなので階段は普通に玄関入ってすぐなんですが

やっぱリビング通らないと子供部屋行けない作りになってます

しかもキッチンの横が息子の部屋ですからね

プライバシーも何もないです

私が子供の立場だったら嫌だな😝

うちの間取りは非常にシンプルなので

もしもまた家を建てる機会があるとするなら、今度はちまちました間取りの家を建ててみたい気がします

隠し扉とか隠し地下室とか2畳ぐらいしかない書斎とか……

とにかく『篭もれる場所』が欲しいってことですかね😆

まぁ家建てることはもうないでしょうけど……

将来、老後はマンションに住んでみたいですね

部屋探し、楽しいだろうな〜

 

と、お題に沿ってるのか沿ってないのか分かんないけどつらつら書いてみました

 

あ、犬達の様子ですが

リンディーはやや回復?とりあえず夜中は起こされませんでした

チャッピーは変わらずです

明日こそ病院へGoしてきます

 

f:id:rie563:20210422180336j:image

おばあちゃんの代打弁当

案の定朝バッタバタだったから本当に助かりました

アスパラ肉巻き、卵焼き、ウインナー、ピーマンと豚肉(?)の炒め物、ふりかけご飯

 

感謝!!(。ー人ー。)

 

おやすみなさ〜い_(:3 」∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村