rie563の日記

日常生活の記録

>

これは良品👌🏻

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日も良いお天気🔆🔅

窓開けてると涼しい風が入ってきて気持ち良いです

さて、本日予定通りレザー仕上げ剤トコノールが届きました(さすがAmazon)

早速毛羽立った革の持ち手に試してみましたのでレポートしていきたいと思います

 

まずはトコノール現物がこちら

f:id:rie563:20210531151805j:image

擦って磨く用にボロTシャツの切れっ端を用意しました

この磨き用のアイテムについては

ガラス板とかコーンスリッカー?とか書いてあるサイトもありましたが

Tシャツの切れっ端が1番手っ取り早かったのでこれにしました

トコノールの中身は白いクリーム状のトロトロした液体です

糊のようだが糊じゃない、ボンドのようだがボンドじゃない

それがトコノールです

 

そして添付前の持ち手がこちら

f:id:rie563:20210531152449j:image

なかなかの毛羽立ちっぷりです

肩に掛けた時に細かいカスが落ちる感じがイメージ出来ると思います

トコノールの使い方は至ってシンプル

まんべんなく塗って擦るだけです

作業に没頭してしまったため作業中の写真は無しです💧

擦った後がこちら

f:id:rie563:20210531152717j:image

右がbefore

左がafter

どうですか?

違うでしょ??👀

f:id:rie563:20210531152847j:image

横から見てみると一切毛羽立ちが無いのが分かります

一応『コバ』と呼ばれるサイド部分も塗ってみました

本来なら『コバ』は塗って擦ってヤスリがけしてを何度か繰り返すことでピッカピカにするらしいです

私は毛羽立ち抑えるだけなので1度塗りで済ませました

塗って擦って乾燥させるだけ

乾燥も、もう1本の持ち手塗ってる間には乾いてたような?

念の為外に干しましたが……

何これめっちゃ手軽✨

しかも楽しい😆

これで心置き無く黒い服が着れる!

暇な時家中の毛羽立ったレザーを蘇らせてみようかと思います

てか、レザークラフトって楽しそうですね

そんなわけで、現場からは以上で〜す

 

気になった方は是非!!

 

f:id:rie563:20210531154651j:image

本日月曜日はおばあちゃんのお弁当

鶏肉(照り焼き?)、ブロッコリー、卵焼き、ウインナー、ごま塩ご飯

おばあちゃんの担当の日だけどこれおじいちゃんのお弁当っぽい気がします

メンバーチェンジか?👵→👴

 

おやすみなさ〜い(‘、3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村