rie563の日記

日常生活の記録

>

考えなくても分かる事🤷‍♀️

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

とうとう関東甲信越梅雨入りだそうですね〜

例年より遅めなのかな?

この分だとまた昨年みたいに梅雨明けは8月なんてことになるんじゃないだろうか?🙄

今日の湿度も凄まじかったです 

髪の毛の広がり具合もエグかった💧

しばらくこんな季節が続くんですね〜

憂鬱……

気を取り直して

今日動物園にまた新人さんが入りました!

5月いっぱいで退職したケア担当スタッフの代わりに、お風呂や爪切り等をして頂くことになりました

ケア担当は基本掃除とか餌やりとか『長靴系』の仕事は無いため

普通の動きやすい服装にエプロンみたいな感じなんですが

その新人さんがね

とても可愛らしいかたで……

華奢で色白で目がぱっちり👁

しかも持ってきたエプロンも淡いピンクに柄の入ったような可愛らしいエプロン

その姿はもう完全に『新妻❤』

『あなたお帰りなさい☺️』

とか言い出しそうな雰囲気でした

そんなことを思いつつ私は新人くんの最後の研修

次回から新人くん1人でこなさなきゃならないってことで最終チェックをお願いされてました

朝イチで『今日は13時半までに終わらせようね』と伝え 

彼も『はい!』(本当に返事だけは良い)

仕事自体は一通り覚えてはいるので

今日はなるべく手を出さず見守るつもりでいました

……が

やっぱり遅過ぎて放っておけず少し手伝っちゃいました

前半馬系を終えたのが12時10分

この時点で既に30分押し

私も焦りつつまだなんとか平常心で見守ります

でもね〜

遅いのはともかくやり方にはちょっと口出さずにいられなかった😕

うちの動物園の鶏達は大半が大きな鳥小屋で飼育してるんだけど

中には集団生活が苦手な子達もいまして

その子達は1羽ずつ個別のケージに入っています

こんな感じ

↓↓↓

f:id:rie563:20210614160330j:image

個別のケージには下にトレイがついています

 

このトレイはなんのために付いてるか分かりますよね?

そうです。糞を受け止めるためです

その個別のトレイを毎日洗って拭くのも一苦労なので、トレイの上に新聞紙を敷いて使ってます

掃除の時新聞紙だけ替えれば良いので楽なのです

じゃあ新聞紙を替える時トレイをケージから外して放置したらどうなるか分かりますか?

糞が床にボトボト落ちますよね

恐らく誰にでも分かる事だと思います

考えたら分かるどころか考えなくても分かるようなこと

しかしそれをやってしまうのが新人くんです

新聞紙はトレイの大きさに合わせて大中小折ってあるわけですよ

それを大何枚中何枚って用意してトレイ引き出すと同時に新しいのに替える

汚れた新聞紙はゴミ袋へ突っ込むってしていけば鳥が糞を床に落とす暇もないんです

でも彼は全部のケージからトレイを回収、汚れた新聞紙を捨てる

そして何故かそのままトレイ放置で別のことやってる……💧

何故?何故だ??

しかもこれ前にも注意してる……

何にも難しいことじゃないですよね?

万事そんな様子なんです😭

とりあえずもう1回説明しときましたが……

どうなることやらʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

 

またまた気を取り直して

今日はチャッピー4歳のお誕生日です🎂🎊🎉

昨日新しいハーネス買いました

f:id:rie563:20210614163726j:image

お誕生日おめでとうチャッピー♪♪

 

f:id:rie563:20210614210645j:image

そして本日のお弁当はおばあちゃん担当

ピーマン肉詰め?なすの素揚げ?なんかのフライ、ごまふりかけご飯

 

明日は私の担当です!

 

おやすみなさ〜い⊂⌒っ´ω`)っ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村