rie563の日記

日常生活の記録

>

良いマニュアルとは?🤔

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

お盆休みだった息子は今日から部活

夫は変則的な休みなのでお盆休みは無く今日は休み

私は普通の月曜日として今日はお仕事でした

涼しくていつもより体は楽だったように思います

久しぶりに鶏(チャボ)を屋根付きの外広場で遊ばせました

リンディーとチャッピーも久しぶりに散歩に連れ出したかったけど

家着いた途端にまた雨……

残念😭

ところで動物園、また新人さんが入ったようですよ〜

2名入ったそうです

私はまだ会ってないんですが

1人は学生さんで土日の移動動物園メイン

もう1人は移動動物園に加えて私のやってる仕事も覚えてもらうようです

なんかもう、ここしばらくまともな新人さんに出会えてなくてあんまり希望が持てなくなってます

そんなことじゃいけないんですけどね〜

以前のマニュアルを作った時とは仕事内容が大きく変わったため

今回新人さんを迎えるにあたってマニュアルを改定して欲しいと言われています

それもまた悩むところで……

いや、私なりにベストなマニュアルというのは頭の中にあるんですが

みんながそれに沿って出来るか?と言ったらそれは分からない

というか今のところ出来てる人が居ない

なので先日の会議では『ある程度の流れは作ってあとは優先すべきことから進めるように自分で決めてもらっては?』というようなことを言ってみたんですが

『マニュアルは人に合わせて作るものではないから全部を細かく作ってその通りに教えてください』と言われました

う〜んまぁ確かにそれが正しい気がする……

というわけで、ならばめちゃめちゃ細かいマニュアルを作ってやろうと思っています

私がやってること全て盛り込んで✨

私の嫌いな『気付いた人がやればいいよね』っていうのが無くなるくらいに細かく✏️

だって『気付いた人がやる』システムって

逆を言えば『気付かない人は一生やらない』システムですからね

よ〜し、全部盛り込んでやりますよψ(`∇´)ψ

 

どんな新人さんだったかまたご報告しますね

乞うご期待!!

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村