rie563の日記

日常生活の記録

>

おみくじ吉 ⛩

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日は暖かかったですね〜

このくらいだと過ごしやすいです

年始バタバタしてて初詣どころじゃなかったので

遅ればせながら今日行ってきました

f:id:rie563:20220109182344j:image

もう9日だし空いてるだろうとタカをくくってたら

神社が近付くにつれ大渋滞💧

舐めてました……

やっとの思いで車を停めて神社へ向かうと

まぁ沢山の人出😳

出店もそれなりに出てました

なんか人だかり出来てるな〜と思ったら日光猿軍団が来てたり

ちょっと見たい気もしたけど人の多さに諦めました

参拝して今年初のおみくじ

吉でした

家族3人とも吉

これはきっと良い事なのでしょう☺️

ちょうどお腹も空いてきてたので唐揚げとケバブサンドとたこ焼き食べて甘酒飲んで帰りました

本当はベビーカステラ買って帰りたかったけど長蛇の列で断念

予想外の混雑ぶりには驚いたものの行って良かった

図らずもお正月気分が味わえた感じ

わんちゃん連れの人も多くてみんな可愛かったな〜🥰

あ、わんちゃんと言えば

2022年6月から犬猫のマイクロチップ装着が義務付けられるそうですね

f:id:rie563:20220109190321j:image

販売業者は義務

既に飼っている飼い主は努力義務

努力義務ってなに?

出来れば装着して欲しいってことですかね?

マイクロチップとはこんなもので

↓↓↓

f:id:rie563:20220109190728j:image

これを肩の辺りに注射で装着し

f:id:rie563:20220109190837j:image

(ネットより)

専用の機械を当てると15桁の識別番号が表示されるそうです

これによって迷子になったり災害で離れ離れになった時に身元が分かるってわけ

以前からマイクロチップ装着してる販売業者も居ましたが、義務化は正解だと思いますね

首輪に住所と名前の札ぶら下げとくのもこのご時世個人情報が心配ですし……

うちのチャッピーは知り合いから個人的に譲り受けた子なので装着してないです

義務化されてからだと混みそうですよね💧

その前に獣医さんに相談してみようかな🤔

 

明日は祝日ですね㊗️

お休みの方、良い休日をお過ごし下さい

お仕事の方、一緒に頑張りましょう️💪

 

おやすみなさ〜い⊂⌒っ´ω`)っ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村