rie563の日記

日常生活の記録

>

我が家のエアコン事情

皆さんこんばんは🌙*.。

りえです

毎日暑いです

電気代が怖いな〜

突然ですが我が家のエアコン事情

うちは深夜以外はどっかしらの部屋でエアコン稼働してます

まず朝夫がリビングのエアコンをON(5時頃)

そこから15時頃までリビングのエアコンは連続稼働です

私が仕事等で家が無人でもチャッピーのために付けっぱなしで出掛けます

15時頃になると私が寝室でゴロゴロするためリビングを消して寝室をON

夕方仕事に行くにしても家事をするにしても休憩終わった時点で寝室消してリビングON

息子が帰宅すると息子の部屋もON

そこから寝るまでまたリビングは連続稼働

息子は何時に寝てるのか不明なので何時まで付けてるんだかも不明です

タイマーにしてるとは思います

私は寝る時間になるとリビング消して寝室ON

2時間タイマーで寝ています

そんなわけでエアコンフル稼働な我が家ですが

遅ればせながら「冷房効率」というものを意識しました

本当に今更なんですが

誰もいない昼間の時間帯

1日で1番暑い時間帯にチャッピーだけ部屋にいる状況ってのが度々あるわけです

そういう時はカーテンとブラインド全部閉めた方が良くない?と……

本当に今更ですよね

何となく自分が家にいる時は日中部屋を暗くすることに抵抗がありますが

チャッピーだけなら関係ないですよねー

今朝は全部締め切って出掛けてみました

すると帰って来た時の体感温度が明らかに違う

灼熱の外気に晒されてたからだけではなく

明らかにひんやりしておりました

きっとチャッピーも涼しく過ごせたことでしょう☺️

それにしても最近寝つきが悪くて嫌になります

昨夜は寝れな過ぎて段々イライラしてきて余計に寝れなくなって……💧

今日は寝落ちの勢いですんなり寝れるといいな〜

 

f:id:rie563:20220630170833j:image

本日もお弁当はおにぎりのリクエストでした

おかずは要らないそうでこの2つのみです

ちなみに中身は昆布

明日はツナマヨの予定です

 

おやすみなさ〜い_(-ω-`_)⌒)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村