rie563の日記

日常生活の記録

>

三者面談に行ってきました🏫

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日は金曜日です

私にとって平日で唯一のオフである金曜日

毎週この日を楽しみに頑張っていると言っても過言ではない

だから今日の出勤はひときわダルかったです

あー疲れた

午前中は息子の高校の三者面談でした

三年生のこの時期になって初の対面三者面談

今の担任の先生は二年生の時からお世話になってるんですが

今までリモート面談しかした事なかったので初めてお目にかかりました

一通り挨拶を済ませてから『やっとお会い出来ました!』とお伝えしました

やっぱり直接顔を見てのほうが話しやすいですね

当たり前だけど……

先生に会うのも初めてでしたが

高校に出向くのも入学説明会以来のこと

『へぇ〜息子はここに毎日通ってるのね〜』と感慨深い思いでした

とにかく右も左も分からないので1人だったら恐らく迷子になることでしょう

三者面談の内容も非常に中身の濃いものになりました

今回はお互い聞きたいことが沢山ありましたからね

息子は元々法学部志望でしたが

二年生の終わりから三年生の初めくらいに急遽文学部史学科志望に変更していました

法学と史学じゃ全く違うので先生も戸惑ったようです

そしてここへ来てまた『やっぱり法学部のほうが良いかな?』と悩みだしまして……💧

それについて先生に相談して、やはり法学部に戻すことにしました

息子の高校の推薦スケジュールは

まず知名度が高かったりレベルが高かったり

志望人数の多い大学をピックアップしてそこに含まれる大学を志望する生徒を対象にテストが行われます

それが8月24日

その後推薦会議が行われその結果が出るのが9月7日

もしここで決まればこの段階でほぼ受験終了です

残念ながらその選考に漏れてしまった場合2日後の9日までに別の大学のエントリー用紙を提出します

そしてまた推薦会議が行われ結果が出るのが9月26日

もちろん最初の選考で決まってくれるに越したことはないですが

次点で考えている大学も息子的には捨てがたいようなので、どちらかに決まってくれればといったところです

先生の見解としては『評定その他諸々鑑みて通る可能性は十二分にある』とのことでしたので少し安心しました

あとは運次第です🙏

推薦とはいえ結構ストレス🌀

早く終わって欲しい……

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村