rie563の日記

日常生活の記録

>

古びた洋館憧れる……

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

暑いですね〜

着るものに困ってたけどもう半袖デビューで良いですね

半袖に薄手の上着を羽織ればよろしい

そしてサンダルも解禁しましょう

明日は待ちに待った美容院です✨

半年ぶりの縮毛矯正

てか、半年も矯正かけずにいたことが近年稀に見る事態

ヘアアイロンのおかげです

しかしさすがに最近はクセが尋常じゃなく(特に後頭部付近)ちょっと雨でも降ろうもんなら修復不可能な状態へと追い込まれる……

ここまでクセ出てると美容師さんも伸ばし甲斐があるかもね

楽しみです( ˊᵕˋ )♪

 

そして最近読んだ本

f:id:rie563:20210506161626j:image

『終わらせ人』松村比呂美著

【ストーリー】

主人公はフリーライターの祈子

実の母親は生後間もなく彼女を祖母に預け姿を消した

ある日その母の訃報が届く

母親の遺品整理に出向いた先は古い洋館だった

そこで母の『終わらせ人』という職業と特殊能力について知ることとなる

そして彼女もまたその特殊能力の継承者だった……

 

ここ最近読んだ本の中では1番面白かったです

角川ホラー文庫だけどホラー感はあんまりないかな?

主人公が受け継いでる特殊能力はよくよく考えるとかなり恐ろしいものではありますが……

何より気になったのが母の遺した麻布にあるという『洋館』

外から見ると二階建てに見えるほど天井の高い平屋建て、チャイムは無くノッカーのみ、大きな猫足のテーブル、高級なお酒がずらりと並ぶワインセラー……

きっとドア開ける時『ギィ〜』とか軋んだりするんだろうな

テーブルにグラス置く時なんかも『ゴト』って響く感じ(伝わる?)

食洗機とかオーブンとか置きたくない雰囲気ですよね

不便だけど🙄

そういうの妄想するの好きなんですよね

犬の散歩中変わった造りの家とか日本家屋とかそれこそ洋館風の家とかあるとつい立ち止まって眺めちゃいます

話は逸れましたが『終わらせ人』とは、要は悩み相談のようなお仕事

普通に相談に乗るだけでは解決しそうにない時は特殊能力を使って強行手段に出るみたいな……

謎の多い展開にハラハラしながら読みましたが最後はちょっとほろりと来るような良いお話でした

気になった方は是非!!

 

f:id:rie563:20210506172828j:image

連休明け弁当

フィッシュスティックのり塩(冷凍)、卵焼き、ささみチーズカツ(冷凍)、明太子スパ(冷凍)、ゆかりふりかけご飯

 

おかず詰めてたら野菜入れるスペース無くなっちゃった💧

詰め直すのも面倒でそのままに……

まぁいいってことよ

 

おやすみなさ〜い(´-﹃-`)Zz…

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村