rie563の日記

日常生活の記録

>

雷でエコキュートが壊れた話【完結編】

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

昨日も夕方雷雨でした

停電にはなりませんでしたが毎回ビクビクしてます💧‬

さて、雷で壊れたエコキュートの話、完結編です

前回は火災保険を請求したところまで書きました

もしかしたら疑問に思ってらっしゃる方もいるかもしれませんね

『 その間お風呂はどうしてたの??』

身近でうちの事情を知ってる方からも聞かれたりしました

幸いなことに二世帯住宅なので親世帯のお風呂に毎日入っていましたよ🛀

昼間シャワー浴びたいなって時は猛暑につき

わざわざ借りずともうちのお風呂の水シャワーで大丈夫でした

両親とは生活時間帯が全然違うので

夜遅くに入ったらうるさいかな〜とか最初は気にしましたが

両親曰く『全く聞こえない』そうで……

耳が遠くて良かった☺️

そんなわけで、審査の結果を待つこと2週間……

とうとうその連絡が来ました

意外なほどあっさりと

明日振込みますね〜みたいな感じで

そして気になる金額は……

692,700円!!

ちなみにエコキュート交換費用として業者に出してもらった見積もり金額は580,000円でした

あれ?ちょっと多くないですか?

なんとお見舞い金も含まれているそうです

ありがたい😭

いやーありがたい……めっちゃ助かる……

『保険』ってものに対して否定的な人も世の中には一定数いますよね

でも私はやっぱり保険が好き

今まで様々な保険にどれだけ助けられてきたことか……

そして更に

今回保険とは別にオマケがありまして

補助金が申請出来るんですよ

 

政府が実施する「住宅省エネ2024キャンペーン」の一環として行われる「給湯省エネ2024事業」に基づくもの。(すべてのエコキュートが対象となるわけではない)

※ネットより

 

自治体によって予算があるため必ずしも貰えるとは限らないそうですが

調べたらまだ大丈夫そうでした

10万円くらい貰えるそうです

工事前に業者さんから渡された申請書類を記入し、こちらではなく業者さんからの申請になります

ただしこれに関しては即振込というわけには行かず

3~4ヶ月ほどと言われました

気長に待ちます☺️

 

一昨日交換工事も無事完了し

ようやく自宅のお風呂に入れました♨️

というわけで万事上手くことが運び解決に至りました

もう長寿のエコキュートにいつ壊れるかとビクビクしなくて良いし

一時はどうなることかと思いましたが

結果的には良いタイミングだったのかなと思います

落雷でエコキュートが壊れるって、どのくらいの確率で起こるのか分かりませんが

今後どなたかの参考になれば幸いです

 

長いシリーズ読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

 

~完~

 

おやすみなさ〜い(´-﹃-`)Zz…

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村