rie563の日記

日常生活の記録

>

雷でエコキュートが壊れた話 Part2

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

台風はどうでしたか?

こちらは幸い特に何事もなく過ぎました

最大級とか言われてかなり警戒しましたけどね

普通に少し雨が降って風が強いかな〜くらいでした

皆さんも被害が無ければ良いのですが……

そして今日は台風一過の青空&猛暑でした

この暑さはいつまで続くんでしょうね💧‬

早く秋が来ないかな……

 

さて、続きです

前回は、雷でエコキュートが壊れ、保険会社に電話したところ請求出来ると言われ希望が見えたってとこまで書きました

話は前後するのですが

実は保険会社の前に業者さんと連絡を取っていました

ネットで調べて目星をつけたところに連絡(LINE)して状況を掻い摘んで説明すると、すぐに折り返し電話がありました

一通りの挨拶と状況説明が済み、私が一番聞きたかった火災保険の話を切り出しました

すると業者さんの方でもその話をしようとしていたようで、そのために電話をしましたとのことでした

そこで業者さんから

・火災保険は請求してみた方が良い

・うちのエコキュートの型式から言って交換対応が望ましい

・修理出来るとみなされると修理代のみの請求となってしまうため、修理不可の旨記載した報告書と見積書を作成するからそれを保険会社に見せて欲しい

等の説明を受けました

なるほど〜先に業者さんに連絡しておいて良かった!

おかげで保険会社さんとの話もスムーズに進みました

保険会社さんは、保険を請求するにあたってうちに訪問しエコキュートの写真を撮る必要があるとのこと

善は急げでその日の午後に来てもらうことに……

その間私は業者さんから送られてきた修理不可報告書と見積書のPDFをプリントアウトして待機

無事ブツを渡し、請求書類を受け取り翌日また取りに来てくれることになりました

やれやれと思っていると保険会社から電話があり、本部に書類をまわしたところ修正して欲しい箇所があるそうで💧‬

修理不可報告書にあった文言で

『 恐らく前日の落雷で基盤がショートした可能性が高い』の『 恐らく』と『 可能性が高い』

の部分をカット✂️して、もっと断定的な書き方に変えて欲しいと……

なるほど🤔

すぐに業者さんにその旨お伝えし修正してもらいました

てか、保険会社ってそんな助言してくれるんだ?

なんかあれじゃない?私の味方??

優しい☺️

そんなこんなで夜、契約者である夫に書類を書いてもらい、翌日保険会社の担当者さんにお渡ししました

結果は早くても2週間後!!

 

長くてすみません🙇‍♀️

 

……つづく

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村