rie563の日記

日常生活の記録

>

小さなことでも心配😵‍💫

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

昨夜は結局湯たんぽ入れて寝ました

足が冷たくて耐えられなかった

そろそろ暖房器具出さないとですかね?

早くない?💧

今日は息子が体育祭の準備で5時半起きでした

息子の高校は人数が多いため体育祭は隣の市の運動公園で行われます

本番は明後日で明日も準備だそうです

しかし3年生の2学期は忙しいですね

先週定期テスト終わったと思ったら今週体育祭

テスト勉強と並行して大学の志望理由書書いて合間に面接練習……

来週には書類揃えて出願です

で、その出願なんですがちょっとよく分からないことがありまして……

まず出願期間は11月1日から8日なんですよね

要項には期間内に入学検定料(受験料)を納入、出願書類を郵送と書いてある

なので私は普通に11月1日の午前中に銀行窓口で振り込んで(ネット不可)領収書を封入してそのままゆうちょで郵送ってスケジュールを組み立ててました

そしたら息子が学校で先生に

「受験料は振り込んだ?」と聞かれたと……

え?受験料って事前に振り込んでも良いもんなの??

え?え?とプチパニックになりまして

これは直接聞こうと高校に電話しました

先生に、要項には期間内に納入と書いてあった旨伝えると驚いていました

息子の受ける大学が特殊なのか?🤔

なんでも息子の高校では、出願日に書類を揃えて学校に持参し、先生にチェックしてもらうと共に推薦書を同封してもらい、それを生徒本人が学校近くにあるゆうちょから郵送するというやり方をしているそうです

だから事前に振込完了の領収書が必要だったわけですね

しかしながら銀行へ問い合わせると振込日指定等は出来ないとのこと

方法としては前日の午後遅めの時間帯(翌日振込になる時間帯)に来店して手続きを行うのが良さそう

ただしその場合領収書の日付は出願日前日になる

うーんそれは大丈夫だよね?

振込さえ期間内であれば……?

とまた疑問が生じたため今度は大学の入試担当へ電話

一応事前振込のことを聞くとやはり期間内にとの回答

領収書の日付けは前日でも大丈夫だそうなのでその方法で行こうと思います

本当にちまちまと細かいことではあるけどやはり気になる受験関係

こんな細かい内容はネットのどこ調べても出てこないし高校ごと、大学ごとで違うからもう問い合わせる他ないですね

とりあえず振込以外の準備を今週中に終わらせなければ……

 

今日はおじいちゃんのお弁当でしたが

朝早かったため写真撮れませんでした

早起きして作ってくれることに感謝🙏

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村