rie563の日記

日常生活の記録

>

『換気』って家事??(・д・。)

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日も寒かったですね〜

なんだか今週末にはこの辺でも雪が降るとか降らないとか.......

個人的には週末で良かったε-(´∀`*)って言うのが正直なところですけど☺️

さて、今日から動物園3連勤

明日は夕方から会議もあります

疲れ溜めないように頑張りましょう

今日のお昼ごはん

f:id:rie563:20210120154152j:image

セブンで買ったメガ鶏そば

『なにこれうまっ!😳』ってくらい美味しかったですよ〜

後味もサッパリで✨

スープも一滴残らず飲み干しました

 

あ、それはそうと、昨日書こうと思ってたこと忘れる前に書いちゃいます

昨日たまたまネットで見かけたこちら

↓↓↓

trilltrill.jp

 

主婦としては見逃せません👀

しかしランキング結果は予想外の展開でした

まずは5位から

生ゴミ以外の燃えるゴミ、燃えないゴミを捨てる

瓶とか?プラ容器とか?

捨てましょう( ˘-˘ )

 

4位 栄養バランスの良い食事の調達

これ、『調達』と書いてくれてるところが優しいですよね

必ずしも作らなくて良い

『調達』して来ればってことで👍

 

3位 食器、鍋など口に入るものの洗浄と乾燥

要は洗い物ってことね

おっけーおっけー

 

2位 生ゴミを捨てる

ゴミ捨てそびれると大変なことになりますからね〜

 

そして堂々の第1位は!!

『換気』

 

.......え?

換気?

何それ??って思いません?

その理由がこちら

↓↓↓

やらないとどうなるか→健康を害する。

私たちの暮らす普通の住まいの空気というのは、サンプリングしてみると存外相当に汚いもの。目に見えない衣類くず、カビの胞子、ゴキブリの糞やダニの死骸が粉末化したもの、二酸化炭素、油煙、煤煙、余計な水蒸気、さまざまな化学物質、揮発した有機溶剤などなどが充満しています。ですから「換気」をしないと、家の中でそれらを延々吸い続けることになります。

誤解が多いのですが、空気清浄機やエアコンのフィルターでは「二酸化炭素」は除去できません。「換気」は、2カ所以上の窓を開けるだけの超・超お手軽「家事」です! これより簡単な家事はないほどです……。

 

ですって〜😳

まぁそう言われればそうか〜って気もするけど

1位か〜.......う〜ん🙄

そもそも換気=家事って思ってなかった

まぁ家事っちゃ家事か

で、思ったんですよ

24時間換気システムついてる場合は?

って.......

それでも窓は定期的に開けないとダメなのかな〜?って

そこで改めて24時間換気システムについて調べてみました

高気密の住宅が増えたため2003年から設置が義務付けられたそうです

リビングや個室にある給気口から外気を取り込み、部屋全体を綺麗にした後洗面所やトイレにある天井排気口から外に排出されるという流れ

1時間で家の中の空気の半分が入れ換わるんだって〜

凄いですね✨

ちなみにこういうやつね

↓↓↓

f:id:rie563:20210120160414j:image

なるほど〜良いシステムだな〜

と納得した後

私は恐ろしいことに気付いたのです

この家に住んでからかれこれ13年くらい経ちますが

1度もフィルター替えてない

てか、フィルター替えるという概念が無かった.......

中覗いてみたいけど....... 

怖すぎる😱

 

というわけで

24時間換気システムついててもフィルター放ったらかしだと正常に機能してない可能性もあるため

窓は定期的に開けましょう🤗

というお話でした.......

意を決して開けたらまたご報告しますm(*_ _)m

(数えたら全部で5個ついてました😨)

 

f:id:rie563:20210120160909j:image

水曜日はおじいちゃんのお弁当

唐揚げ、卵焼き、鮭、ウインナー、ブロッコリー

唐揚げ美味しそう〜😋

明日は私の担当です!

 

おやすみなさ〜いヾ(:3ヾ∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村