rie563の日記

日常生活の記録

>

結果発表〜ꉂꉂ📣

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

12月23日って祝日のイメージだったけど

令和になったから休みじゃなくなったのか.......

でも昭和天皇のお誕生日は祝日として残ってますよね?

みどりの日→昭和の日

でしたっけ??

平成の天皇崩御されてないからかな?

崩御後に祝日として復活!とかあるんだろうか?

調べたら今の天皇のお誕生日は2月23日ですって!

知ってました?

ってことは今年の2月23日も祝日だったってことですよね〜

全然覚えてません🙄

 

というわけで、

クリスマスイブの前日

ただの平日となった12月23日(水)

本日も通常通りお仕事してきました

現在動物園は究極の人手不足

こんなに人数が少ないのは私が入ってから初かも!

1人でも倒れたら終わり

もう後がないという緊張感の中お仕事しています(とにかく怪我には気をつけよう)

逆に今いるメンバーとは気心知れててやりやすいってのもありますけどね

あとは動物達に癒されつつ.......☺️

 

あ、そういえば、

先月受けた健康診断の結果が届きました

オールA✨

と言いたいところですが.......

C(経過観察)が2つ、D(要精密検査)が1つありました

ただし、C2つのうち1個は貧血

これはもはや毎度のことなのでそこまで気になりません

もう一個も生理中だったために潜血反応が出てただけなのでまぁ問題ないでしょう

そしてD

中性脂肪』についてました

しかしよく見ると

中性脂肪が低過ぎる😳

てっきり高いのかと思ったら低過ぎる?

これは一体どんな状態なの?

と気になって調べてみました

 

中性脂肪とは?》

中性脂肪とは、食事から摂取した栄養のうち、体内でエネルギーとして使われる脂肪のこと。直接食事から取り入れるだけでなく、肝臓でも合成され、使われずに余った分は皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられています。 蓄えられた中性脂肪は、身体を動かすエネルギーであるブドウ糖が不足した場合に、ブドウ糖を補うためのエネルギー源として働いてくれます。そのため、中性脂肪は人間の身体にとってなくてはならないものなのです。

 

なるほど〜🤔

いざという時に必要なエネルギー源なんですね

 

てことは中性脂肪が低いと?

 

・疲れやすい

・しっかり寝ても体力が回復しない

冷え性になりやすい

 

これ私当てはまります💧

 

では、中性脂肪が低くなる原因はなんでしょう?

1⃣  極端な食事制限

2⃣  過度な運動

3️⃣  肝機能の疾患

4️⃣  体質や遺伝

 

.......これってもしかして?

健康診断ダイエットのために前日から断食したからじゃない?🙄

そんなにダイレクトに数値で表れちゃうもんなんですかね?💧

 

昨年は心電図で引っ掛かってビビって検査行ったけど

今年の中性脂肪はスルーでいいかなぁ?

とりあえず問題なしd(˙꒳​˙* )

ってことにしときます

 

おやすみなさ〜い(´-﹃-`)Zz…

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村