rie563の日記

日常生活の記録

>

気になる名前💊

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

なんかここんとこ暖かすぎたせいで今日寒く感じる.......

それでも2月にしたら暖かい気温なんでしょうけどね〜
慣れって怖い

昨日のブログで花粉症の点鼻薬『モメタゾン』をご紹介しましたが

こないだ今まで病院で貰った薬の余りを整理した時に、『薬の名前って変なの多いな〜』と思ったのでここで個人的に印象に残った薬の名前BEST3を挙げてみたいと思います
(どうでもいいとは思うが見てってくれ)


3位.......ブスコパン(胃痛、腹痛を和らげる)


2位.......プリンペラン(吐き気止め)


1位.......ドンペリドン(吐き気止め)


どんなネーミングだよ.......www

ブスコパン.......効きそう、てかパンチありそう

プリンペランはつわりの時期によく処方されたので妊婦さんでも安全な薬なんでしょうね〜
確かに名前も優しげ


ドンペリドンに至ってはもう、ゴージャス✨だよね

ドンペリ🥂がドーン!🍾🍾🍾みたいな.......🤣(くだらん)


変な名前ベスト3発表したので好きな名前ベスト3も紹介しておくことにします


3位.......ガチフロ(点眼薬)


2位.......リレンザ(インフルエンザ治療薬)


1位.......トラネキサム(抗炎症剤)


ガチフロってもう効きそうでしかない.......
1発で治りそう
ガツンと来そう👊(全てイメージ)

リレンザは有名なインフルエンザ薬ですよね〜
リレンザだけじゃなくインフルエンザ治療薬の名前って全部かっこいい

タミフルリレンザ、イナビル、ゾフルーザ

やっぱ名前的にはリレンザ1番かな?
効き目はどうなんだろ?
ちなみに私がインフル罹患した時はイナビルでした

トラネキサムはなんかこう、『薬!』って感じの名前で凄く好き

てか、耳鼻科でよく処方してくれるんだけど喉の痛みが1発で治るから常備しておきたい薬でもある

あ、花粉症の飲み薬で『ザイザル』ってのもあったわ

これもなかなか気になる名前

薬の名前って誰が決めてるんでしょうね〜?
ふざけてんのか?って名前あるけど付けてる側は大真面目なんでしょうね🤔

以上!気になる薬の名前ランキングでした〜

皆さんのおうちの薬箱にもあるかもよ?

おやすみなさ〜い(´-﹃-`)Zz…

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村