rie563の日記

日常生活の記録

>

ナゾネックス→名前変更

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

暖かい日でしたね〜
祝日いかがお過ごしでしたか?

私は今日は動物園あったけど夕方の仕事はお休み

有給が3月末でリセットされちゃうんで有給消化です

あと2回残ってるからどっかで休まないとな〜勿体ない( ˘-˘ )


実は今動物園のモルモットが『疥癬』という病気にかかっています😩

ところで疥癬(かいせん)とは?

疥癬とは皮膚の中にヒゼンダニ(疥癬虫)というダニが寄生する病気で、非常に強いかゆみを示します。 同居している動物に感染することがあり、人を刺すこともあります。 犬では Sarcoptes scabiei canis というダニの寄生で起こります。

(Google先生より)

ちょっと安心したのが、動物の疥癬と人の疥癬は別のようで、動物に寄生しているダニが人に寄生しても繁殖出来ないため、症状は一過性の痒みとのこと!(まぁそれも嫌だけど💧)


今、実際診断確定されてる子はモルモット2匹(現在治療中)なんだけど、他にも疑いのある子達がいて、その子達はもちろんふれあい動物園には出せないし、個別に隔離して飼育しています

通常の餌やり掃除に加え、隔離してるケース、食器、水飲み全て洗った後消毒して他の個体と接触しないよう細心の注意を払っています

今うちの動物園ではコロナウイルス以上に深刻.......💧(それは言い過ぎか?)

そんなわけで当然飼育係の仕事量も増えるわけで💦

今日は1時間程残業になってしまった🤷‍♀️

まぁ消毒等の作業に慣れてくればもう少し早くあがれるかとは思うんだけど.......


とにかく早く終息して欲しいです
コロナも疥癬も.......🙏🏻


あーちょっと楽しいこと考えよう
話題変えよう

え〜米津玄師のライブまでいよいよ1ヶ月切りまして

そろそろグッズはどれを買おうかな〜?と考えております

とりあえず欲しいのがこれ!

↓↓↓

猫ちゃんのぬいぐるみは絶対欲しい😍
(リイシューねこちゃん)

結構並ぶだろうけどこればっかりは仕方ない
意を決して並ぼう✊

あーでもまさかのまさか

どうなの?

中止とかないよね??

ビビる.......

マジでコロナ早く終われ〜😫


息子の花粉症の薬

ナゾネックスから改名!


モメタゾン.......ネーミングセンスwww


おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村