rie563の日記

日常生活の記録

>

昔読んだ本を読み返しましょう📖

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

何故にこんなに風強いの?

朝から向かい風でチャリはキツい彡(-ω-;)彡

頭ボサボサになるし最悪よ.......
なんとか動物園にたどり着き、お仕事頑張ってきました〜💧


というわけで久々の読み返しましょうはこちら

↓↓↓

クリーピー』2012年 前川裕

第15回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作

2016年に映画化されてるのでご存知の方多いですかね?

クリーピー」とは、「ぞっと身の毛がよだつような、気味が悪い」という意味

本当に気味の悪い雰囲気がジワジワ来る作品。サイコパスものです

《ストーリー》

大学で犯罪心理学を教える高倉は、妻と2人で一戸建てに暮らしていて子供は居ない

ある日、元同級生の刑事、野上から8年前に起きた『一家失踪事件』の分析を依頼される

その後周囲で次々に事件が頻発し始める

野上の失踪、学生同士のトラブル、火事になった向かいの家の焼死体.......

そして隣家の娘が高倉の妻に対して父親を指して放った一言

『あの人お父さんじゃありません、全然知らない人です』

↑↑↑

このフレーズは映画版のキャッチコピーで使われています

↓↓↓

このフレーズだけで映画観たくなりました

この一言から奇妙な隣人への疑惑が一気に高まっていきます

そして数々の伏線を回収しつつ衝撃のラストへ!



実はこの作品、原作と映画の設定がかなり違うんです

私は映画を観てから原作を読んだので、『あれ?どっちだったっけ?』と後から混乱しました

そして実は映画の方が好きです🙄

ミステリーとしては恐らく原作の方が緻密に描かれていて面白いんだと思うんですが、映画にはちょっと違った奇妙な部分が多々ありまして.......

何しろ主人公高倉の妻、康子

この人が特に変

引越しの挨拶の品は手作りチョコレート
(季節は真夏)

『お料理作り過ぎちゃって〜』って隣人に持ってったのはシチュー(真夏)

そして器は何故かボールにラップしたやつ

.......おすそ分けといえば鍋かタッパーでは??

隣人の娘さんにお料理を教えてあげた時のメニューは『クスクス』

.......なかなか食べる機会ないよ〜?
実践で役立つのか?

主人公の高倉さんもなんかメンタル疾患ありそうな雰囲気だし、それも映画独自の演出なんですかね〜?🤔

私は好きだけどwww

もし映画観る機会あったらその辺チェックしてみてください!

気になった方は是非!!

おやすみなさ〜い(´-﹃-`)Zz…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村