rie563の日記

日常生活の記録

>

ひとみばあさん風焼き鳥屋さん再び┗(˘ω˘ )┓三

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

昨日のチーズケーキ、今朝食べたら思惑通りずっしりしっとりとしたチーズケーキになってました〜✨

ベイクドチーズケーキというよりも、ニューヨークチーズケーキって感じ?

え?ところでニューヨークチーズケーキとは??

《ニューヨークチーズケーキとベイクドチーズケーキの違い》

焼き上げて作るニューヨークチーズケーキはベイクドチーズケーキの一つですが、一般的なベイクドチーズケーキは、オーブンできつね色になるまでしっかり焼き色を付ける製法が特徴。いっぽうニューヨークチーズケーキは、蒸すように「湯煎焼き」でじっくりと加熱するのが基本の製法です。
使用するチーズについては諸説ありますが、クリームチーズを主体として使うベイクドチーズケーキの中でも、ニューヨークチーズケーキの方がクリームチーズの配合が多く、濃厚であることが多いようです。

Googleより


なるほど💡

『蒸すように湯煎焼き』というところが炊飯器と共通してる気がしますね!

だからニューヨークチーズケーキっぽくなるのかな?( ˘-˘ )
まぁ美味しいからいっか😆

ちなみに名前の由来は、ニューヨークに移り住んだユダヤ人が広めたというところからだそうですよ〜
ユダヤ人が伝統的に作っていたチーズケーキを作りやすく改良したケーキがニューヨークチーズケーキの始まりと言われているんだって!

勉強になりました🧐


そして今日は、こないだ食べたひとみ婆さん風のおばあちゃんの焼き鳥がまた食べたくなって買いに行っちゃった(気に入るとリピートするタイプ)


タレ

んーやっぱ塩のが好み

美味しかった〜😋


てか、皆さん『モッパン』って言葉知ってます?

私こないだ初めて知りました🙄

虹プロジェクトっていうオーディション番組に出てる子達のプロフィールを見てて

《趣味、好きなこと》のところに

『モッパンを見ること』

って書いてる子が何人か居たんです

え?モッパンって?韓国ドラマかなんか?

って息子に聞いたら当たり前のように

『食べる動画とかグルメ番組とか』

と言われました

全然知らなかった.......😵

普通に生きてても目や耳に入って来ない言葉もあるんだな〜

ちなみに韓国語の『食べる』+『放送』という造語の略らしいです

モッパン.......今度あたかも前から知ってました風に使ってみるか🤔


おやすみなさ〜い_(┐「ε:)_

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村