rie563の日記

日常生活の記録

>

1人ずつ1つ

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

突然ですが、皆さん自分の名前は気に入ってますか?

流行りの名前、キラキラネーム、古風な名前、スタンダードな名前、珍しい名前

古今東西色んな名前があるわけですが……

なんで名前のことを考えたかというと

昨日夫の友達から『子供が産まれました!』のLINEが来たそうなんです

で、私も昔から知ってる人だったので

夫から知らせを聞いて『良かったね〜』なんて言ってて

赤ちゃんを抱いた夫友の写真も見せて貰いました

とても幸せそうで嬉しそうな様子にこちらまで笑顔になるようなね

生命の誕生は素晴らしいです

ちなみに産まれたのは女の子

夫がLINEを見ながら『○○ちゃんだって!』って名前を教えてくれたんで

『可愛い名前だね〜』なんて言ってました

とても女の子らしくてシンプルで覚えやすい名前

素直に良い名前だな〜と

でもその後にね

漢字を聞いて『?』ってなりました

なんて言うんでしょう?

まぁ今のご時世

シンプルな読みの名前にめちゃくちゃ画数の多い難しい漢字を当てることはよくありますよね

でもそういうんじゃなく

明らかに別の読み方で名前として成立してしまうのに敢えてそう読まないみたいな

例えて言うなら女優の武井咲さんのような感じでしょうか?

咲と書いて『えみ』

え?サキちゃんじゃないの??って最初誰もが思ったはず

ちなみに武井咲さんの名前の由来は『花が咲くように笑みの絶えない子に』とのことです

そしてこの咲と笑にはこれまた深い事情があって

なんでも「咲」と「笑」という字は中国から日本に入ってくる時に、意味を取り違えてしまいそのまま常用されたんですって😳

つまり「咲」という字が「わらう」という意味で、「笑」という字が「花が開く」という意味だったらしいですよ〜

と、説明されればなるほどとなりますが

普通に読んだらどうしたって『サキ』ですよね

夫友のお子さんの名前もそれ系でした

いや、もういっそのことストレートに読める方の読み方にしちゃうか、どうしても響き的にその名前を付けたいのであれば、音に合った漢字を使ってはどうか??

と大きなお世話ですが思わずにいられませんでした(もちろん言えないけど💧)

だってこれからの人生

ずーっと訂正し続けなきゃならないんですよ?

キラキラネームであればハナから読み方不明とみなされて確認して貰えるかもしれないけど

ヘタに普通に読めちゃうだけに字面だけだとずっと勘違いされたままになっちゃう

実は私自身も旧姓が読み間違えられ率100%のちょっと変わった苗字だったもので……

しかも名前も昔は読み間違えられ率50%くらいはあったからたまにコンボで間違えられたり……

今は幸い苗字も変わったし、名前も間違えられてた方の名前が衰退してきたせいかほぼ無くなりましたけどね〜

煩わしいんですよ

いちいち訂正するの

というわけでちょっとモヤモヤしてしまいました🌀

人様のお子さんの名前に口を出す気はありませんが、いつか機会があれば理由だけでも聞いてみたいと思います🧐

 

f:id:rie563:20210511154015j:image

本日火曜日は私担当

唐揚げ(冷凍)、卵焼き、プチコロチキン(冷凍)、ブロッコリー、ゆかりふりかけご飯

シンプル通り越してやる気が全く感じられないお弁当ですね

私に『弁当作り魂』は宿らないようです

 

おやすみなさ〜い_(:3 」∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村