rie563の日記

日常生活の記録

>

18歳は大人?

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日は比較的暖かかったような?

天気予報とか全然確認してないけど体感温度的には🤔

それとも動物園久しぶりにワンオペ(新人さん不在)だったから運動量が多かったのかな?

仕事中暖房無しでいけました

実際の気温はどうだったのでしょう?

 

さて、冬休みも終わり

息子は今日始業式でした

コロナ感染者数増加に伴って

また一斉PCR検査を実施するそうです

今日検体配られました

休み明けの11日に提出して13日の17時までに連絡が無ければ陰性

12、13はリモート授業

平常授業は14日からだそうです

修学旅行行けるんだろうか?

そもそも海外の予定だったのが国内になり

また直前に中止なんてことになったら可哀想だな……

まぁしょうがないか

なるようしかならない( ˘-˘ )

そういえば、いよいよ4月から18歳で成人

成年年齢引き下げになりますね

息子の同級生も誕生日が早い人はどんどん成年になっていくわけです

18歳で成人になるってことは成人式も18でやるの?

と心配していましたが

私の住んでる市では成人式は今まで通り20歳で行うそうです

そりゃそうですよね

お酒も飲めない成人式なんてなんの意味がある?

しかも受験シーズン真っ只中に正気の沙汰じゃないわ

あ、あと結婚の年齢も変わるそうですね

今まで男子18歳女子16歳だったのが男女共に18歳以上になるそうです

良いんじゃないでしょうかね?

16歳なんて子供ですよ?

18歳も子供ですけど……🙄

刑罰も18歳で完全に大人と同じ扱いになるのかと思ったら少し違うみたいですね

18歳19歳は『特定少年』として扱われ

20歳以上ともちょっと違う、17歳以下ともちょっと違うみたいな……🤔

よく分からんけどとりあえず18歳でも起訴されれば実名報道ですって!

良いことです

 

明日は遅ればせながらお義母さんにお年玉を届けに行かなければ……‼️

 

おやすみなさ〜いヾ(:3ヾ∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村