rie563の日記

日常生活の記録

>

個別相談会Part2

明日は中三受験生息子の2度目の個別相談会です

 

個別相談会とは·····積極的に併願優遇の権利を取りに行くための交渉の場。

高校ごとに基準値があり、単願だと少し低く設定される。ちなみにうちは単願。

 

今回偏差値上がったから

どや顔で堂々と行ってやろうと思ってたけどやっぱ近くなると緊張する·····

 

てか、ここへ来て息子も私も迷いに迷っている

 

息子が当初第一志望に掲げていたコースは文理進学コースといって、2年生時から文系と理系を選択出来、その高校の中では真ん中ちょい下?くらいの偏差値のコース

部活も出来る

 

しかし予想外に偏差値が上がってしまったため(これは嬉しいことではあるけれど)その上の文理選抜コースの基準も超えてしまった

 

進学と選抜·····何が違うの?

というわけで塾の先生に聞いたりネットで調べたり情報を出来る限り集めてみた

 

1⃣ クラスの雰囲気(進学に比べ選抜は授業中の無駄話等は一切ないそうです)

 

2⃣ 大学受験に対する意識(生徒達というより先生の姿勢が違うらしい)

 

3️⃣ テスト結果に対する競争心(競い合い·····ちょっと怖い💧)

 

授業のカリキュラム的には同じとのこと

選抜コースでも部活は可能

 

息子としては上のコースに行って自分がついていけるのか自信がないと·····

でも入れるなら上のコース行ったらいいのにって思ってしまうのが親心というもの💧

 

まぁ明日の状況次第ですかね!

最終的には本人の意志だもんね〜

 

昔みたいに学校の先生が「ここ行け」くらいの勢いで言ってくれたらこんなに悩まないのにな〜🌀

 

今は三者面談でも学校の先生まるでカウンセラーのようにメンタル面気遣ってくれてます

塾の先生→鼓舞

学校の先生→フォロー

時代は変わったな(笑)

 

でも進学コースの方が可愛い子が多そうな気がする·····

※超勝手なイメージ

 

そんなこと言ったら息子は100%進学コースを選ぶだろうな·····

絶対言わん( ˘-˘ )

 

とりあえず明日は気楽に流れに任せることにしよーっと

 

f:id:rie563:20191019193637j:image

今日の夕飯は青椒肉絲で御座いました

 

おやすみなさ〜い⊂⌒っ*-ω-)っZzz...