rie563の日記

日常生活の記録

>

作りたい欲が止まらない.......

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

自粛生活で売り切れるもの.......

パスタ、ホットケーキミックス、お菓子作りの材料.......

みんな考えることは一緒ですね〜

ホットケーキミックスもパスタもめっちゃ使うし

お菓子も作りたくなるわな〜😕

今日もなんか作りたいな〜と思って簡単そうなパンのレシピを探しておりまして.......

最初見つけたレシピが

『30分で本格簡単パン』

というもの

ボール1個で作れて発酵から焼きまで30分で出来てしまうというお手軽パン♪̊̈♪̆̈

これは作ってみたい!ということで
まずは材料をチェック👀

材料は.......強力粉、ドライイースト、バター、砂糖、牛乳

( ・ω・)フムフム

強力粉とドライイーストだけ買ってくればよろし 😌

と思いスーパーへ行ってみたら.......

ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

棚空っぽ.......

強力粉はあるがドライイーストなし😱

無いとなるとどうしても作りたくなる

私はそうゆう女

その場で『ドライイースト無しで作れるパン』をググり

すぐ見つけました✨

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、プレーンヨーグルト、卵、サラダ油で作れるパン🥖😆

ベーキングパウダーは1箱だけ棚に残ってた(*´∀`)-3

というわけで家に帰るやいなやパン作りスタート✨

【発酵なしお手軽プチパン】

材料

強力粉200g
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ2
砂糖小さじ4
塩少々

プレーンヨーグルト大さじ6
溶き卵大さじ6
サラダ油大さじ2

作り方

1⃣ 粉系をボールに入れて混ぜ混ぜ.......

2️⃣ 混ざったらその他も入れて混ぜ混ぜ.......(溶き卵は少し残しておく)

3️⃣ 粉気が無くなったら台に出し表面がなめらかになるまでこねる

4️⃣ 小分けにして成形する

5⃣ クッキングシートを敷いた天板に並べて表面に溶き卵を塗る

6️⃣ 200℃に予熱したオーブンに入れて12分ほど焼く

もうちょい焼いても良かったかな〜🤔

でもちゃんとパンでした🥖🍞🥐
やっぱ焼きたては最高

初めてにしてはなかなか(❁*ᵕᴗᵕ )

次はドライイースト手に入れてまた挑戦しよう


何故かスイーツ作りやらパン作りやらヨーグルトメーカーにばっか興味が沸いて、普通のお料理には全く.......💧

本当はそっちのが役立つんでしょうけどね🙄

まぁ今は少しでもやりたいと思ったことをやって行けばいいよね〜

退屈な毎日だからこそ!

明日は動物園だ〜やった〜🤗

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村