rie563の日記

日常生活の記録

>

とにかくヨーグルト連呼する回🥣

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

昨日の夜仕事から帰ってから早速ヨーグルト作りスタート!

牛乳パックでそのまま作れるタイプですが、今回初回ということでまずは専用容器で作ってみました

まずは容器やスプーン等を熱湯消毒

種菌となるヨーグルトを専用容器へ
(今回は50g)



使用したヨーグルトはこちら

↓↓↓



更に容器に牛乳500mlを注ぎ混ぜる



容器の蓋を閉めてヨーグルトメーカーへセット



設定温度42℃



6時間でセット!



スイッチON!


と、ここで気付きました

この時の時間21時

6時間後に出来るということは.......

夜中の3時じゃん.......💧

説明書には、『調理が終了したらなるべく早めに冷蔵庫へ』と書いてある

次の日(今日)は朝仕事ないから普通に起きると早くて8時.......

一応ネットで調べたら、

季節的に真夏とかじゃなければ時間経ってから冷蔵庫でも大丈夫ってことらしいが.......

なんとな〜く気になりながら寝たせいか、なんと夜中の3時に目が覚めました(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

寝ながらも気になってたんですかね〜

見に行ったら完了サイン出てたんで、冷蔵庫に移してから安心して寝ました

そして朝.......



『冷蔵庫で1晩ほど冷やす』とありましたが既に6時間ぐらい経過してたのでフライング気味に食べちゃいました

お〜✨

普通にヨーグルトだわ〜👏🏻

普通〜の、ブルガリアヨーグルト的なプレーンヨーグルトでした!

これもネットで知ったんだけど、ヨーグルトメーカーで作るヨーグルトって加糖のヨーグルトを種菌にしても出来上がりは無糖のヨーグルトになるんだって〜

なんか不思議

クリーミーヨーグルトを入れたらクリーミーヨーグルトが出来ればもっといいのにな〜

なんかヨーグルトヨーグルトうるさいっすよね🙄

つい楽しくって😆


あ、パンも作りましたよ〜
材料で使う無糖ヨーグルトは自作のヨーグルトを使用✨

次はチーズ作ってみよう〜

おやすみなさ〜い(´-﹃-`)Zz…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村