rie563の日記

日常生活の記録

>

23日夜中の出来事

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

クリスマスも終わりましたね

皆様どのように過ごされたでしょうか?

私は23日の夜中

ちょっと大変なことがありまして……💦

その日、ブログの投稿を済ませ

さぁ寝ようかな〜と横になった時でした

なんかどこかから呻き声のようなものが聞こえてきて

「なんだろう?」と思い耳を澄ませていると

「バタン!」と何かが倒れる音

からのまた呻き声

なに?なに?と慌てて飛び起きて階下へ

親世帯に通じるドアを開けると父が倒れていました

すぐに大声で夫を呼び

まずは意識があるのかどうかを確認するため夫が呼びかけます

そして私はそんな騒ぎの中でも起きてこない母親を起こしに寝室へ

ようやく起きてきた母親でしたがまだ寝ぼけている様子

とりあえず救急車を呼びました

その時の父の状態は

意識はあるけど朦朧としている感じ

大丈夫大丈夫と呂律の回らない口調で繰り返すも、起き上がることは出来ず……でした

母と私で救急車に乗り込み、癌の治療で通院している病院へ搬送してもらいました

救急車の中でほぼ判明してたのですが

原因は低血糖

父は癌の他に糖尿病も患ってまして……

救急隊員の方にその旨説明すると低血糖では?

と言われその場で血糖値を測りました

f:id:rie563:20221226154023j:image

その時の数値は30💧‬

やばいですね

病院へ着きブドウ糖を点滴してもらうと意識もはっきりしてみるみる回復してきましたε-(´∀`;)

倒れた時にどこかぶつけたりもなさそうでしたし

恐らく頭を打ったりもしていないだろうということでそのまま帰宅出来ることになりました

帰りはタクシーまで普通に歩いてました

低血糖って怖いですね

そのものは、何か糖分の高いものを口にすれば回復するそうですが

今回みたいに夜中トイレの前で倒れられたりしたら誰も気付かない可能性もあります(母親は100%気付かない)

たまたま私がまだ起きてたから聞こえたけど熟睡してたらと思うと怖いですよね

とにかく寝る前にチョコレートでもなんでも甘いものを口に入れてから寝る習慣を付けてもらわないと(´-ω-)

枕元にコーラ置いとくとかね

そんなわけで寝たのは4時頃でした

寝不足でしたが24日は予定通り出掛けることが出来たので明日はその話を書きます✏️

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村