rie563の日記

日常生活の記録

>

昨夜眠れずに.......🥱

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

昨日の夜中のことでした

ブログ更新した後読書をして

『そろそろ寝ようかな〜』

スマホチェックしたら一件のメールが.......

そのメールは

auかんたん決済ご利用内容のお知らせ』

という件名で

===ご利用内容===
ご利用日  :2020/07/25 00:16
加盟店名  :Apple
サービス名 :Apple
ご注文番号 :Apple 〇〇〇〇〇
お問合せ先 :0120-〇〇-〇〇〇
ご利用金額 :255円


中身はこんな感じ


なによ?全く身に覚えがないんですけど??😳

実はその前日にも同じ内容で480円利用のお知らせメールが届いてたんだけど

その時は、(?ω?)と思いながらも

忙しかったのと額が少なかったのとで

時間ある時調べてみなきゃと思いつつ忘れてて💧

しかしまた来たとなると俄然気になる😵

そもそも私はauかんたん決済の利用登録をしてない

UQモバイルを使用してるから利用は可能だけど、特に必要ないと思いキャリア決済はしていなかった

え?じゃあ何故??って思ったらもう寝れなくなって色んなワードでググってみた

最初思ったのが『偽メール?』『迷惑メールの類?』ってことだったんだけど

文面的にそれはなさそう.......

あとは『サブスクとか登録してて忘れてた?』と思ったけどAPPで調べても何も無し

auかんたん決済無意識に登録してた?』と思ったけど電話番号でもメルアドでもログイン画面に行けない=登録してない

フィッシング詐欺?アカウント乗っ取り?

とか段々怖くなって😱

でも利用内容の問合せについては加盟店(今回の場合Apple)へとのことだったので

とにかく明日Appleに確認してみよう( ˘-˘ )

ってことでモヤモヤしつつ寝ました.......

で、翌朝9時になるやいなやAppleに電話

事情を話すと

家族の誰かが何か購入してるか、もしくはフィッシング詐欺の可能性

という回答

ん?家族の誰か?

てことは??

電話番号でAppleからの請求が発生してるかどうか分かるってことだったので
順番に伝えていくと.......

息子だ.......
おまえかよ.......🤦‍♀️

学校から帰宅した息子に事情聴取してみると

『ituneカードの残金で支払ったつもりだった〜』

とかすっとぼけたこと言ってましたけどね😤

内訳はLINEミュージックの月額480円と
ちゃんみなの曲購入255円

ネタは上がってんだよ(_ ・A・)_バンッ

UQは私が契約者になってて私のクレジット引き落としだから結局私のとこにメールが来るんですよね( ˘-˘ )

とにかくキャリア決済している自覚がなかったと言い張ってましたけど.......😒

確信犯なのか本当に流れでやらかしたのか?

分からないけどとりあえず使えなくなればいいやと思い、かんたん決済の利用制限をして示談としました💨

フィッシング詐欺とかじゃなくて良かった.......

そんな出来事でした🤷‍♀️



おやすみなさ〜い⊂⌒っ*-ω-)っZzz...


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村