rie563の日記

日常生活の記録

>

お金の行き場所 💸

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日は夫のバイクローン申し込みのため銀行へ行ってきました

本来なら私は別に行く必要ないんだけど

1人で行かせると何かと不安なので同行しました

家計の管理してるのは私だし、知らないことがあると後々困りますからね

結果的には行って良かったかな

車のローンの繰り上げ返済のことも聞けたし

教育ローンについても色々聞けたので……

てか、うちローンばっかじゃん🤷‍♀️

車のローンはあと1年ちょっとで終わるんだけど

息子の大学費用で教育ローンも利用する予定だし

ここらで車のローンの残りを払っちまおうかなーと思ってます

そして今月々支払っているローン金額分を毎月貯金するのだ

同じ金額出すならローン支払いより貯金の方が気分も良いってもんです 

他のご家庭ってどうやってるんだろ?

きっと出来る主婦の方々はもっと賢くやりくりしてるんだろうな〜

お金の行き場所について悩む今日この頃です

 

お金の行き場所といえば💡

今月(来月?)から息子のお小遣いを大幅に引き上げてみました

今まで3千円だったのを1万円に!

大幅引き上げでしょ?

これはもちろん息子からの要望

最初は渋りましたが

まぁ高2で3千円は少な過ぎるというのは確かかなーと

息子は今バイトしてません

バイト1回始めようとしたんだけど

結局部活と勉強との両立が難しいってことで断念したんですよね

なので彼の収入源はお小遣いのみです

そうなると3千円のお小遣いじゃ絶対的に足りないわけで

お弁当があるとはいえ

ちょっと買い食いしたりジュース買ったりしてたらすぐ無くなる

今までは友達と遊ぶ時や何か欲しいものがある時はその都度別であげてました

それを今回やめてみようってわけです

1万円あげる代わりに必要経費以外の買い物や出掛ける時のお小遣いはその中でやりくりしなさいと

必要経費っていうのは学校で使うもの全般と洋服とか靴下とか

それ以外の、例えばスキンケア用品とか(洗顔フォームはセーフ)ゲーム課金とかわけのわからんフィギュアとかその辺はお小遣いでどうぞ💁‍♀️

そんな感じでやってみようと思います

さてどうなることか?

因みに私の高校時代のお小遣いは一日千円でした(昼食代含む)

当時の私が1万円貰ってたら2.3日で使い切ってたと思うので、小分けで正解だったのかも🤔(あくまでも私の場合は)

 

f:id:rie563:20211130154716j:image

煮込みハンバーグ(昨夜の残り)、ミックスベジタブル、タコ飯

煮込みハンバーグとタコ飯を詰めた段階であまりの茶色っぷりに焦りましたが

ミックスベジタブルに救われました

 

おやすみなさ〜い_(:3 」∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村