rie563の日記

日常生活の記録

>

私立高校3年生学費&総決算💸💰

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

なんか風がめちゃくちゃ強いです🍃

風向きによって砂埃が家の中にまで侵入してくるので嫌です💧‬

明日は穏やかだといいなぁ

いよいよ明日、息子の卒業式です

午後からなのでゆっくり準備して玄関前で記念撮影して出掛けたいと思います

会場は学校ではなくホール貸切です

人数多いし現地で息子に会えるのかどうか?

とりあえず行ってきます

さて、早いもので高校生活も終わります

ということは高校で掛かるお金ももう無いということ

学費まとめ総決算をしておこうと思います

主に備忘録のため

興味ある方はご参考までに……

 

【私立高校学費(3年生分)】

教科書代 7,500円

第1期授業料(4月から6月分)

4月引き落とし194,970円

第2期授業料(7月から9月分)

6月引き落とし148,710円

第3期授業料(10月から12月分)

9月引き落とし148,710円

第4期授業料(1月から3月分)

12月引き落とし142,110円

 

計634,500円+教科書代 7,500円

掛かったお金 642,000円

 

修学旅行積み立て返金分

103,300円

国の就学支援金

118,800円

 

実質掛かったお金=419,900円

 

となりました

 

3年間で掛かったお金は

1年生 1,073,142円 (制服等全て含む)

2年生 560,660円

3年生 419,900円

合計 2,053,702円

 

1年次2年次の詳細はこちらの記事に書いてありますのでよろしければどうぞ

↓↓↓

rie563.hatenablog.com

 

rie563.hatenablog.com

 

毎年年間引き落とし額の詳細が書いてあるプリントが年度始めに配られていました

3ヶ月分を4期に分けて引き落としだったので

うちの場合、1期分を3で割った額を毎月の給料から口座に貯めておくというやり方をしていました

例えば1期分15万だったら月5万ずつ貯めとくみたいな……

入学金やら制服代やら初期費用だけは貯金で賄いました

本当は子供が小さいうちに後々掛かるであろう学費をきちんと貯めておくのが良いんでしょうけど💧‬

まぁ何とか高校の学費を払い終えました

子供が1人だから何とかなっただけのことですけどね🙄

次は大学!

大学は前期後期なのでうちは春に1年分、前期後期両方の分を払っていく予定です(ただ単に振込を1回で終わらせたい)

初年度分は払い終わったから次は2年生の分を貯めなくては……

4月から月7万ずつ貯めていきます(ボーナス併用)

まだまだ頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村