rie563の日記

日常生活の記録

>

大学の学費はどうやって払おう?🧐

皆さんこんばんは🌙

りえです

明日からまた三連休ですね

私は仕事です

でも動物園に行くのは日曜日以来なのでまぁ頑張ってきます

なんかまた台風来てるみたいですね〜

台風の季節とはいえ来すぎじゃないですか?

週間天気予報だとしばらく雨や曇りの予報が続いてます

今日毛布洗濯しといてよかった

 

ところで先日息子が大学の校内選考を通り

4年間でかかる学費や交通費が明確になってきました

うちは元々奨学金を利用する予定はなく

金利の安い国の教育ローンを考えましたが所得制限で借りられないことが分かり…

じゃあ仕方ないということで、銀行等の教育ローンで金利安めのところを探しておりました

で、一応目星をつけて時期が来たら手続きしないとなーなんて思ってたんですが…

一昨日の夜寝る前布団の中でふと思ったんです

「てか、そもそも借りる必要ある??」

大学費用として全額どーんと払えるわけではないです

ただ初年度分は丸々払える分を用意してあります

大学の授業料は毎年春に前期、秋に後期分を分けて納めるか、または春に前期後期分両方納めるかです

てことは?

初年度は用意してある貯金から払い

1年生の間、その1年間で2年生の分の学費を貯めて

2年生の間に3年生の分の学費を貯めて

3年生の間に4年生の学費を貯めればいいんじゃないか?と…

今現在高校の授業料は1期分が15万程度(3年生になってだいぶ安くなりました)

4期に分けて支払うため3ヶ月に一度引き落とされます

なのでうちでは毎月5万ずつ授業料として家計費から出してます

もちろん大学の授業料はもっと高いですが

教育ローンで借りて毎月返済するのならば

月々+ボーナスからも1年間貯めて払う方式にした方が良いんではないかと?

ただその場合月々決まった額の貯金をしていくことが難しくなりそうなんですよね

(これはあくまでもなんかあった時の為のフリーの貯金)

借金回避してとりあえず決まった額の貯金は諦め、息子が大学卒業してから貯金頑張るか?

教育ローン借りて毎月返済しつつ貯金もしていくか?

どっちが良いのでしょう?🤔

夫に聞いたら借金回避に1票でした

そうだよな〜借りずに済むならそれが1番ですよね

金利も勿体ないし…

まだ猶予はあるのでしばらく考えてみようと思います!

 

f:id:rie563:20220922205852j:image

本日木曜日は私のお弁当

唐揚げ(冷凍)、卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、アジフライ(冷凍)、ゆかりふりかけご飯

ど定番のお弁当になりました

それにしてもブロッコリーがなかったら茶色だらけだな😅

 

おやすみなさ〜い_(:3 」∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村