rie563の日記

日常生活の記録

>

私立高校1年間の学費まとめてみた🏫💸

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

もうすぐ4月ですね〜

昨年高校入学した息子も早いもので2年生になります

入学時に私立高校でかかるお金についての記事を書きましたが

今回は入学から1年間で実際掛かった金額について書いておきたいと思います

主に自分の備忘録として

興味ある方はご参考までにm(*_ _)m

 

※ 一番最初にかかるのは受験料だと思いますがあくまでも入学からかかったお金ということでここでは省きます

 

入学金250000(振込払い)

施設費100000(振込払い)

制服その他冬服125540 3月半ば代引き

夏服25170 5月末代引き

教科書26822 3月13日代引き


第1期分授業料171080(4から6月分)

4月10日振込払い


第2期分授業料181110(7月から9月分)

6月26日引き落とし


第3期分授業料165110(10月から12月分)

9月28日引き落とし


第4期分授業料165110(1月から3月分)

12月28日引き落とし


コロナの影響で出来なかった行事等もあったようで、第3期第4期に関しては予定より若干少ない額の引き落としとなりました

年末に『就学支援金』、今月『年度末返金分』の振込があったのでまとめると

かかったお金合計1209942円

返金分18000円

支援金118800円

となりました

あとは入る部活によってもかかるお金は変わってくるかと思われます

うちは弓道部なので最初に5、6万くらいだったかな?部活Tシャツなんかも含めるともっとか🙄

幸い自転車通学なので交通費がゼロなのが助かりますが……

あ、就学支援金は所得制限があるため

各家庭によって貰える額は異なります

まぁその辺はね、貰えるだけいっかと思ってます

というわけで、1年間無事乗り切りました

感覚的には思ってたよりは楽だったような気がします

幼稚園の頃の負担とそこまで変わらないんじゃないか?って感じでした(感覚的にはね)

幼稚園も今は無償化とかかなり楽になってるようですが、私達の頃はそんな素晴らしい制度ありませんでした(><)

そう考えると幼稚園て高かったな……💧

というわけで私立高校1年間で掛かったお金まとめでした🤗

あくまでも息子の通ってる高校の学費なのでご参考までに……m(*_ _)m

 

rie563.hatenablog.com

 

rie563.hatenablog.com

↑↑↑

よろしければこちらもどうぞ💁‍♀️

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村