rie563の日記

日常生活の記録

>

親ガチャ子ガチャ🎯

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

1週間ぶりに動物園行ってきました🚲

爽やかなお天気で気持ちよかったですね〜

明日からお天気崩れて週末は雨ですが……

ところで今朝スッキリでチラッと見たんですが

『親ガチャ』って知ってます?

なんか今話題になっているようですね

掃除しながらだったからじっくり見れませんでしたが、結構ショッキングというか気になる題材でした

まぁ何となく意味は想像出来ますが調べてみると正確にはこんな感じ

↓↓↓

『親ガチャとは?』

子どもの立場から「親は自分では選べない」「どういう境遇に生まれるかは全くの運任せ」と述べる表現。ソーシャルゲームにありがちなキャラクター入手方法(いわゆるガチャ)になぞらえた言い方。

親ガチャとは逆に、親の立場から「どんな子が生まれてくるかは任意で選択できない」状況を表現する言い方を、「子ガチャ」と表現する場合がある。子ガチャの方が親ガチャよりもソーシャルゲームのガチャに近い構図といえる。

とのことです

 

これ実際子供に『親ガチャ外れたわ〜』とか言われたら嫌ですね💧

そんなこと言われたら『こっちこそ子ガチャ外れたわ』と言い返してやりたくなりますよね〜

そもそも当たり外れの問題か?

そんな言葉で片付けるなって話ですよ

でも流行ってると言われればやっぱり気になる

息子にとって私達親はアタリ?ハズレ?

一応息子に聞いてみると『アタリ』だそうです

なんだか喜んでいいのやら複雑です🙄

まぁ若者達はそこまで深い意味で言ってるわけではないんでしょうけどね

あと、私自身が子供の立場で自分の親を見た場合どうなんだろ? とも考えてみました

そう考えるとやっぱりアタリだと思うんですよね〜

そりゃ育ってきた過程では反発したりムカついたりしたことは沢山ありましたけど

全般的に考えたらやっぱりアタリです

余程のことが無ければだいたいハズレではないと思うんですけどね〜

だから若い人達、軽はずみに『ハズレ』なんて言わないであげて🙏🙏🙏

『親ガチャ』

皆さんはどう思われます??

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村