rie563の日記

日常生活の記録

>

月曜日休みって幸せ

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日は一日お休み!

月曜日に休みって凄い解放感ですね

昨夜は調子乗って本読んでたらやめられなくなって夜更かししちゃいました

今日読み終わったその本がこちら

↓↓↓

f:id:rie563:20211004184505j:image

『護られなかった者たちへ』中山七里

佐藤健さんと阿部寛さん主演で現在上映中の映画の原作です

上映中の映画の原作とか今が旬の作品がKindle Unlimitedで見つかるなんてラッキーでした🍀

基本ちょっと型落ちというか

話題になってからしばらく経たないと入ってこないんですけどね〜

ジャンル的には社会派ミステリーです

【ストーリー】

物語の舞台は、東日本大震災から時を経て復興が進む宮城県仙台市

この街で連続殺人事件が発生する

殺害方法は手足を拘束し身動き取れず声も出せないようにした上での餓死

残忍な殺し方に、怨恨の線で捜査を始める警察だったが

被害者達の評判はすこぶる良く、誰に聞いても『善人』『人格者』という答えしか返って来ない

そしてこの事件を担当する刑事笘篠(とましの)は過去を遡ることによって捜査の糸口を探っていく

その先に見えてきたものは……

 

この作品の大きなテーマとなっているのが『生活保護』なんですが

今までふわっとしか知らなかったこの制度についてもとても勉強になりました

読んでて辛くなるような内容でしたが……

自分とは関係ないって目を背けてちゃいけない問題だよな〜と思いましたね

いや、実際関係なくないかもしれませんし

自分だってこれからの人生いつ当事者になるかなんて分からないですからね

と、なんだか暗い気分になるようなお話でした

てか、私明るい気分になるような本ほとんど読んでないですけど🙄

 

そして次はこれ読みます

↓↓↓

f:id:rie563:20211004192455j:image

友達に勧められてチラッとあらすじ見たらあら偶然こちらも生活保護絡みのお話😳

しかしこっちは不正受給系っぽいですよ?

読んでみましょう📖

 

気になった方は是非!!

 

f:id:rie563:20211004192045j:image

今日のオヤツ

マルセイバターケーキ

バターサンドはよく食べるけどケーキは初めてでした

f:id:rie563:20211004192123j:image

さすが六花亭

美味しかった😋

 

おやすみなさ〜い_(-ω-`_)⌒)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村