rie563の日記

日常生活の記録

>

流行語大賞🏅

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

昨夜も寝落ち……

しかも朝まで目覚めることなく朝慌てて記事投稿しました💦

本読みながら『そろそろ投稿しよ〜』って思ってたのは覚えてるんですけどね

全く何をやってるんだか……

 

さて、気を取り直して

昨日今年の流行語大賞ノミネート30語が発表されましたね

今年の30語

↓↓↓

f:id:rie563:20211105180727j:image

さぁ、皆さんはいくつ知らない言葉ありますか?

【この中で私が知らなかった言葉】

SDGs

なんか見たことあるけどどういう意味?

SDGsエスディージーズ)」とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」

ですって!

あ〜✨サステナブル

最近やたらこの言葉聞きますね

サステナブルの意味が『持続可能な』ってことだけはギリ知ってました(意識低)

 

5 NFT

Non-Fungible Token(非代替性トークン)

なんか良くわからんけどデジタル資産のことらしい🙄

 

6 エペジーーン

五輪のフェンシング🤺から来てるみたいですよ?

フェンシング見てなかったんだよな〜

 

21 フェムテック

全く存じ上げなかった

なになに?女性特有の健康課題に取り組むテクノロジー??

へぇ〜😳

 

25 ぼったくり男爵

髭男爵なら知ってるけど?

バッハ会長のことなんですね

以上です

あとは深くは知らないけどまぁ何となくあれね

ぐらいの認識です

知らない言葉多いな〜

大賞はどれになるんでしょうね?

マイナスイメージな言葉は何となく嫌だから

『Z世代』か『ピクトグラム』とかどうでしょう??

五輪絡み多く入ってますが私的には『スギムライジング』が好きです(ただの好み)

イカゲーム』すごく流行ってるけど最近だしな〜

個人的に『うっせぇわ』だけはやめて欲しい……

と思います!

 

今日はこの後本とか読まずにすぐさま投稿します( ̄∀ ̄)

 

おやすみなさ〜い(‘、3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村