rie563の日記

日常生活の記録

>

明日はひな祭りですね🎎🍡

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

毎日暖かいですね

また寒い日が来るのかな?

花粉もだいぶ飛んでるようですね

夫と息子は花粉症なので早くも辛そうです

私はまだ花粉症にはなってないようですが

それでもこの時期は普段よりクシャミの回数が増えます

多少は反応してるんでしょうね〜

ところで明日はひな祭りですね

うちは男の子なので毎年スルーですが

女の子の居るご家庭ではお雛様を飾ったでしょうか?

最近のお雛様って昔と違って『豪華7段飾り✨🎎』みたいのは流行らないんですかね?

大きめのお内裏様とお雛様のみとかそんな感じなのかな?

私が子供の頃は7段飾りはお金持ちの象徴のような気がして憧れました

実際あったら相当邪魔そうですけどね💧

うちにあったのはケース入りの雛人形

小ぶりの人形が沢山入ってるタイプでした

f:id:rie563:20220302153835j:image

雰囲気的にはこんな感じ

お内裏様とお雛様

三人官女、五人囃子……

あと何体か居たような?

人数多めでちっちゃな小道具も沢山入ってたのでよくお人形遊びしてました

怒られた記憶はないけど、子供ながらに何となく触っちゃいけないもので遊んでるような気がしてコソコソしてた気がします

で、実際お雛様って遊んでいいの?

と思って調べてみたら……

全然遊んで良いらしいです😳

一説だと『触って厄を落とす』とも言われていて

家族ごと、それぞれの楽しみ方で自由に触って遊んで良いですって✨

今流行りの少人数制のお雛様だとなかなか遊びづらそうですが……

やっぱ女の子なら触ってみたくなりますよね〜?

昔遊んだお雛様、久しぶりに見てみたいな〜と思ったら

もう随分前に処分してしまったそうです

残念😭

 

おやすみなさ〜い_(-ω-`_)⌒)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村