rie563の日記

日常生活の記録

>

最近やらかしたこと

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

えーなんか暑くないですか?

9月も半ばになろうとしているというのに

暑過ぎませんか?

日中車の温度計35度ありましたけど💧

今日は区役所へ行ってきました

先日コンビニで住民票を取ろうとした時

何故か気軽にマイナンバーカードのパスワード3回間違えちゃったんですよね

ロックされても時間経てば解除されるよねー?くらいな感じで気軽に3回

暗証番号に設定する4桁って自分の中で2種類あって

1回目→押し間違え?

2回目→確実に入れたのになんでだろう?

ここで3回目を入れる前に落ち着いて確認すれば良かったんですよね

後からスマホ確認したらちゃんと「マイナンバーカードパスワード」ってメモに残ってた

それを確認することもせずもう一個の候補を入れてみることもしなかったのは自分でもバカだなーと思います

結果3回目もダメ🙅‍♀️

「市区町村窓口へご確認ください」的な文言が出ました

闇雲にもう1回最初からやり直してみたけど同じ

ネットで調べると

マイナンバーカードのパスワードロック解除は区役所へ行かないと出来ないらしいという事実が判明……

凄い面倒くさいんですね……

それだけ大事なものってことか

で、今日区役所で解除と再設定をしてもらってきました

待ち時間が少なかったのが救いでしたが、もうこんな手間は懲り懲りなので絶対にパスワード間違えないように気を付けます

皆さんも気を付けてくださいね〜 ✋

 

昨日息子が出願書類を受け取ってきました

備忘録の為ここにも日程メモらせて頂きます

11月1日~8日出願

11月20日試験日

12月1日合否発表

早速出願の準備に取り掛かります 

差し当って、推薦書の原本と、要項の日程と試験内容の記されたページのコピーを担任の先生へ

志願理由書と面接票を2枚コピーして1枚先生へもう1枚は自分の控え

あとは学校からの調査書が必要

ちなみに受験料は35,000円です

息子の受ける大学は学校推薦型選抜の場合インターネット出願ではないそうです

アナログだけど紙ベースの方が安心感があるなー (古い人間)

合否はネットで確認するのでマイページ登録必須

これは既に済ませました

一つ一つきちんと確認して進めていかないとですね

 

今朝は寝坊したためお弁当写真は無しです

朝涼しくて起きられなくなってきました💧

朝晩は涼しいんですけどね〜

日中ももっと涼しくなって欲しい!

 

おやすみなさ〜い(:3_ヽ)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村