rie563の日記

日常生活の記録

>

来年の抱負変更✍️

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日は貴重な『何も予定のない平日』

家事を済ませたらゆっくりしよ〜🎶

なーんて思っていたんですけどね

なんででしょう?

家事や買い物や犬の散歩や雑事

全部終わらせてお昼ごはん食べたのが16時過ぎってどういうことでしょう?

もうそうなると、夕飯の支度始めるまで1時間くらいしか休憩時間がないってどうなってるんでしょう?

確かに布団干したりシーツ洗ったりしたけどさ

一応7時には起きて家事始めてたんですけどね

ノロマなの?

昔はもっとテキパキ動けてたはずなんだけどな〜

年齢とともに動きが遅くなってるんだろうか?

来年の目標は『時間に余裕を持って行動する』に決めてたけど

やっぱ変更します

来年の抱負→『家事の効率化』

早く家事を終わらせて映画の1本も観れるぐらいの休憩時間を確保する

どうすれば良いのかはこれから考えます.......🙄

 

というわけで昨日予告してあった本の感想に移りましょう

今回読んだ本はこちら

↓↓↓

『毒母ですが、なにか』山口恵以子著

タイトル買いでした

毒母とは?.......「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」

だそうです

 

《ストーリー》

主人公りつ子は16歳で両親を亡くし、父の生家である財閥に引き取られる

そこでは何もかもが桁違い

今までの生活とは180度違う世界が広がっていた

その環境に馴染めないりつ子は猛勉強して東大に合格

その後名家の御曹司との結婚、双子誕生

しかしことある事に姑や小姑に見下される生活の中で、りつ子は次第に子供達のお受験に情熱の全てを傾けていく

いつか本当の幸せを手に入れるために.......

 

時代背景は丁度りつ子さんが私の親世代

りつ子の子供達が私と同世代ぐらいの設定です

りつ子さん、とにかくプライドが高く負けず嫌い、ずっと何かと戦い続けてる人生です

自分のことは自分の努力次第でどうにかなっても、子供のこととなるとそうもいかない

それでどんどん毒母になっていってしまうんですね〜

まぁ私も母親なので全く分からないわけでもないですが.......

自分が優秀だと子供にも同じレベルを求めてしまうんでしょうね

私の周りでは自分のことは棚に上げて子供に多くを求めるプチ毒母もいますが💧

ついつい子供に求め過ぎてしまったり

生活の中で『自分』より『子供』の比重が大きくなり過ぎてしまいがちな方にオススメです

ただ、続きが気になり過ぎて寝れなくなるので就寝前はオススメしませんが.......

とにかくめちゃくちゃ面白いです✨

気になった方は是非!!

 

f:id:rie563:20201211172302j:image

久々私のお弁当

唐揚げ(冷凍)、卵焼き、ポテト、ブロッコリー、ゆかりふりかけご飯

初心に返ったかのようなスタンダードなお弁当

ちなみに今日は自分の分も作ってお昼はお弁当食べました😋

 

おやすみなさ〜い_(-ω-`_)⌒)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村