rie563の日記

日常生活の記録

>

やっぱ出すもの出さないと.......🐓🌀

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日は梅雨を思わせるようなお天気でした〜

もう6月だもんね〜☔🐌

母の花壇の紫陽花もだいぶ色付いてきております

花にはからっきしの私ですが、クルマに乗り込んだ時に丁度見える位置にあるのでなんとなくその色付き具合が気になっています

今度写真でも撮ってみようかな〜

私のブログにもたまにはね.......
お花とかね.......
食べ物ばっかなんで.......🙄

そして昨日のアヒルに引き続き今度はニワトリのお話です

やっぱこれも繁殖期って事なのかな〜?

うちの動物園の北京バンタムなんですけどね

んーと、ニワトリちっちゃくした感じのやつです
チャボの白い版みたいな

その北京バンタムがですね

3羽いるんだけど、全員抱卵ポーズなんですよ

抱卵ってその名の通り卵を抱いてる状態ね

で、卵あるのかな?と思ってちょっと覗いて見たら1羽はちゃんと卵抱いてる

他の2羽はなんもないのに抱卵ポーズ

擬似抱卵的なものですかね?(そんなのあるのか?)

まぁ、抱卵したところで無精卵だから一生雛は孵らないわけで.......

抱卵してようが擬似抱卵してようがいいんだけど、ごはんもあんまり食べてなくてね.......

擬似の子達はごはん出すと食べるんだけど、ほんとに卵抱いてる子はごはんに見向きもせず抱き続けてる💧

そしてもっと心配なのが、💩なんですよ

いつもトレイにわんさかの💩が、掃除する時全くない

3羽一緒のケージだからまぁまぁの💩量のはずなんだけどね〜

ここ1週間くらいそんな感じなんです

で、今日も全然💩してなかったから抱卵中の子の卵を『えいっ』って取り上げてみたんですよ

そしたらごはん食べ始めたってことは可哀想だけど取り上げちゃった方がいいのかな〜?

でもごはん食べてる子達も💩出てないしな〜

ネットでも調べてはみたんだけど、なかなかそこまで細かい資料が載ってなくて.......

あ、怪我したスタッフさん今日から無事復帰✨

久しぶりに動物達に会えて嬉しそうでしたよ〜♬.*゚


今日のお昼ごはんはハヤシライス(息子作)

💩の話の後で恐縮です.......


そしてデザートに食べたこれ

↓↓↓


すっごい美味しかった👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻

もちとチーズが絶妙にマリアージュしてます💒👰💍

3個入りってところもニクい
もっと食べたいってところで終わる


最後にクイズです💁‍♀️

今日私は何回💩と言ったでしょう?




おやすみなさ〜いヾ(:3ヾ∠)_


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村