rie563の日記

日常生活の記録

>

ブヨ?ブユ?ブト?🦗

皆さんこんばんは🌙*゚

りえです

今日も今日とて梅雨空でした

朝の通勤時はなんとか降らずでしたが凄まじい湿気💧

職場に着いた時点で頭ボサボサです

その後は雨が降ったりやんだり

午前中ちょっと晴れ間が出たからアヒル達外出しました

すると1時間ほどでまた雨ザーザー

大急ぎでしまいましたとさ🦆💦

帰りはちょうど本降りの時に当たっちゃったけど、今日の私は余裕です

昨日のカッパが早くも役に立ちました

それにしても私の髪の毛

前回美容院に行った際

毛先にワンカールパーマかけて内巻きにしたはずなんですけどね

仕事から帰って鏡見ると綺麗に全外ハネになってるのは何故でしょう?

まるで全盛期のあややみたいな(しかしフレッシュ感はゼロ)

この時期パーマは逆効果かもしれませんね

次は縮毛矯正のみにしときます

 

ところで話変わりますが

今日姉からLINEで足の写真が送られてきました

複数の虫刺されでボコボコになった足の写真

メッセージは一言

『これ、ブヨ?』

私は以前旅行先でブヨに刺されて大変な目にあった経験あり

姉もその頃のことを覚えていて『経験者に聞こう!』と思ったんでしょうね

実際その足の虫刺されは私がブヨにやられた頃の足とそっくりだったので

『ブヨの可能性高い(><)医者行った方がいいよ!』

と答えました 

すると

『職場の人なんだけどね😅ありがとう!伝えておく〜』

……おまえじゃないんかい!

 

てか、ブヨって知ってます?

ハエの4分の1ほどの大きさで哺乳類や鳥類等の血を吸う虫

f:id:rie563:20210705162225j:image

ブヨ、ブユ、ブト等と呼ばれます

春から夏に活発に活動し、渓流や山中、キャンプ場などに多く見られ、これに刺されると物凄く痒いです

私の足は刺され過ぎてボッコボコに腫れました

すぐに皮膚科へ行って薬を塗ってはいたけど

治るまでしばらくかかりましたね〜

しばらく足を出す服は着れませんでした

そしてまた怖いのが

表面的に治って見えなくなっても

お酒飲んだりするとその部分が浮き上がって来るんですよ 

それ数年は続きましたね

というわけで

姉のLINEきっかけでブヨの悪夢を思い出したので注意喚起しておきます

湿地帯にお出かけの際は必ず肌の出ない格好で(特に足)⚠️⚠️⚠️

 

おやすみなさ〜いヾ(:3ヾ∠)_

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

rie563の日記 - にほんブログ村